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記事とは違う視点ですが、Xperiaの不振に陥ったのは、PlayStation Mobileの失敗も僅かながら関係あると思います。

2011年にPlayStation Mobileのサービス開始。同年にXperia Play、PS VITAを発売。ソニーのモバイル戦略の軸がゲームにあったのは明らか。
この戦略を成功させるには、PlayStation Mobileの成功が不可欠ですが、スマートフォン向けに独自のキラータイトルを用意出来ず、自社のXperiaにすら何のメリットも無いプラットフォームになってしまった。
Xperia Playは本格的な北米進出に向けた端末でもあるけど、ゲーム機という特性が強く、ゲーム機の発売と考えるならローンチタイトルが重要。しかし、PlayStation Mobileは旧作が中心で、ハードを牽引出来るオリジナルタイトルも無い。ゲーム機の色が出すぎていたのが、北米だけならず、日本でも奮わなかった要因かもしれません。

ゲームとの融合が最初から躓き、PS VITAも世界的には成功とは言えない結果。携帯ゲーム機のヒットに便乗、並行してモバイル事業を伸ばすことも叶わないまま。ゲーム事業との相乗効果を全く発揮出来なかった。
PlayStation Mobileの失敗、Xperia PlayのPS VITA販売不振。モバイル向けのゲーム配信事業を成功出来なかった事が、後々のスマートフォン事業に与えた影響は小さくないと思います。

『PlayStation Mobileとは何だったのか。スマートデバイスとインディーズ開発者取り込みを狙ったSCEの敗因を西田宗千佳氏が分析 - 4Gamer.net』
https://www.4gamer.net/games/990/G999021/20150324040/
サムスン電子(サムスンでんし、韓国語: 삼성전자 三星電子、英語: Samsung Electronics Co., Ltd.)は、大韓民国の会社であり、韓国国内最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーで、サムスングループの中核企業である。スマートフォンとNAND型フラッシュメモリにおいては、ともに世界シェア1位。 ウィキペディア

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アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
115 兆円

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