新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ディスコ、そして関谷社長についての記事。
Willという社内通貨があるのだが、社内通貨を導入すればこうなるのかというと全く違う。価値原則(DISCO VALUES)があり、また前回記事に溝呂木前社長の「社員同士、仲良くやろう」という言葉に始まった組織改革についてもでているが、信頼があるから自由意思が機能する。その前提があるから社内通貨という市場原理が働くもの。

前職のみさき投資の中神さんが、以前関谷社長と対談をしていて、ニューズレターとして出ている。そこに経営の考え方やWill、企業や国家といった様々な組織体についての考え方も伺える記事がある。
人事や経営、市場といった言葉に興味がある方は、是非併せてご覧いただきたい。
http://www.misaki-capital.com/Documents/newsletter/Misaki_Newsletter_Vol.6.pdf
昨日の記事で申し訳ないですが、ディスコ(半導体設備関連メーカー)の社内で使われている社員間の報酬制度(社内コインですね)がどのように機能しモチベーションを上げている事例が紹介されています。大変面白い。
株式会社ディスコ(英語: DISCO Corporation)は、シリコンウェハー加工機器のトップメーカーである。広島県の呉市で創業した。 ウィキペディア
時価総額
1.02 兆円

業績