新着Pick
818Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
コスメの口コミサイトやアプリは日本以外の国でも成功事例がたくさんあります。韓国の「ファへ」や中国の「レッド」も爆発的な人気を持つコスメの口コミアプリです。コスメの場合、商品を買う前に口コミを見る人の割合が約8割にもなっているデータのように誰かの意見を参考にする傾向が強いからです。ちなみに、コスメの口コミアプリはダウンロード数が目標値を達成したあと、その次のステップとしてコスメ専用のEコマースを本格化する場合が非常に多いですが、「LIPS」の次の動きも気になります。
↓で創業者の男性の深澤さんの記事を読んでいたので男性が作ったサービスというイメージがあったのですが、女性の共同創業者の方もいらっしゃったのですね。大学のクラスメイトで新しいサービスを作ってしまうとは、ステキだしすごいです。
https://newspicks.com/news/3595701/

口コミが若者の自己表現手段というのはなるほど!です。人気の人の口コミが上がるとクラスで話題になったりするのでしょうね。憧れの人が持っているものがほしくなるお年頃というこも大きいと思います。

一方で↑の記事では今後はパーソナルなおすすめ(肌のタイプなど)をやっていくかもしれないとのことでしたが、個人的にはきわめて官能的な使い方がされている中で機能的な訴求に振るのはチャレンジだと思います。@コスメとかもやっていますけどね。
機能と言いつつ官能的に訴求するのが鍵かなぁと。
〝「既存サービスは、『こういうコスメがありますよ』と商品スタートで情報が発信されている。でも、Twitterやインスタグラムは『自分の好きな人が発信している』というのがスタート」。″

なるほど、モノ起点ではなく、ヒト起点にシフトしたんですね。
ダウンロードしてみましたが、食べログに対するRETTYみたいな感じですね。
こういうユーザーの感覚を広い意味でいま企業側にいる多くの人を知っておいたほうが良いですね。起業へのストーリー含め
これスゲェな
最近CMよく見るな、と思っていた口コミコスメアプリLIPSは学生起業だったんですね。メンズコスメも拡大してますし、LIPS自体の拡大もまだまだできそう。ベンチマークしているのが中国のITベンチャーというのも新しい流れを感じます。いいですねー!
コスメアプリはいいですね!なかなか使いやすい情報集まってるものがないので、おもしろい。それでいうと価格コムとヤフーショッピングと楽天とメルカリとヤフオクをまたいだ価格検索はないもんだな。
アプリやサービスの中身とは無関係ですが、「東大」ってブランド価値高いですね、国内では圧倒的に。現役であることでこれだけ広報的Valueがあるのはうらやましい。起業したい若者はそのために入学しても良いくらいですね。