新着Pick
328Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしい取組みですね。
お金は決して汚いものではないけど、投資をするとなるとリスクが付いて回る。そのリスクについても変に包み隠すことなく、きちんと体感してもらうというコンセプトがとても良いと思います。
金融・投資教育においては「リスク」の説明が一番難しいですから…。
村上さんの子供への教育の本が素晴らしかったですが、こちらの取り組みも素晴らしいと思います。シンガポールでお会いしたいなぁ。
村上さん、まだ60歳代前半ですよね?
最近、顔の表情がとても柔らかくなったせいか、すっかりご隠居様のような風貌になりました。
でもとても優しい目をしていますね。何かを達観したのだと感じさせてくれます。
子供たちへの10万円の投資資金の提供、とても素晴らしいですね。
この10万円が増えても減っても、実際に投資の勉強をした子供たちは、投資とは何かという定義を自分なりに持って大人になるんだろうな~。
こういう草の根運動は地味ですが、長期的にとても社会のためになると思います。
これ本当に素晴らしいと思います。村上さんは最近、金は天下の回り物とおっしゃってこのような活動をされている。リスクは財団がとって投資をとりあえず体験させる。多くの中高生が体験できるといいと思います。
当初の予定よりえらいスケールダウンしましたね笑
2000年代初めに堀江と村上を潰したのが、日本社会の大いなる失敗だと思う。例えれば、民主政ローマでのグラックス兄弟のような。そして、どうして三木谷だけ生き延びることができたのか?
畳水練よりも、浅瀬で実体験してしまったほうが身につくのは早いのはたしかでしょうね。それに試みている方法の正誤とともに、その方法が自分に合っているかどうかを感覚的に理解するためにも。