新着Pick
211Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
驚くほど悪質な事例。SAT&ACT統一テストの点数を操作、スポーツ履歴を捏造、大学の体育会監督などに賄賂といった余りにも強引な手口です。

驚くべきことに、この悪質コンサルは「慈善団体」だと称しており、依頼人は巨額の手数料を「寄付」扱いにして脱税していたようです。

更に、入学した子供は「大学教育の意味も価値も理解していない」レベルだったり、何ともトホホな感じ。
SATの不正なんて信じられない。アメリカの大学受験が異常なほどの倍率なんですよね。ハーバードが確か5%くらいだった気がします。私の子どもが大学生の頃はどうなってるのかと考えると頭が痛いです。。でもアメリカのいいところは有名な大学でなくてもリベラルアーツカレッジなどのいい大学がたくさんあるところです。
あ、ニホンゴ出ましたか

ご参考
https://newspicks.com/news/3739863

以下、コメント再掲

++++
あれまあ

記事によると

1. front door: 普通に入る

2.back door: 大学に寄付して入る(legal ですが$$かかる)

3. side door: 共通テスト、応募書類を不正して入る(illegalですが、ずっとお安い)今回のケースはコレ

だそうですねぇ。。。2.がlegalなのがポイントですかねぇ
++++
エールやスタンフォードは私立大学ですよね〜。

刑事訴追までされるというのは驚きです!!
民事ではなく刑事罰とは。

日本の大学も裏口入学に厳しくなっており、医科大学がやり玉に上がりました。

いつ頃までかはわかりませんが、多額の寄付金で入学できるのは「当然のこと」とされていたのが日本の実情です。
兄の入学のとき亡父は、
「〇〇大学医学部なら5000万円、〇〇歯科大学なら2000万円と持ちかけられた」
と言っていました。

2000万円とその後の授業料を工面するのに、ずいぶん苦労していましたが…(汗)
この事件の中心人物、ウィリアム・リック・シンガーなる人物、いわば「裏口入学コンサルタント」というべきですが、なぜこんなことができたのか、不思議ですらあります。40代までは銀行などのコール・センター業務を請け負っていたそうです。2000年から「全米初のオンライン高校」を開校し、教育産業に乗り出しました。現在の肩書は、教育支援のための「キー財団」のCEOとなっています。
 起訴された人々のリストを見ると、エール、ジョージタウン、南カルフォルニアといった有名大学のスポーツ・コーチが多数ワイロを受け取っています。つまり、金でスポーツ推薦を勝ち取る仲介が主な方法であったと考えられます。しかし、全国統一試験SATの点数の操作までやっていたとなると、どういう仕掛けだったのか、今後の捜査で明らかになることが待たれます。
 裏口入学者の親たちは、詐欺共謀の容疑で起訴されており、シンガー容疑者の詐欺の被害者というわけではなく、シンガー容疑者と共謀して裏口入学に成功したのでしょう。女優だけではなく、大手弁護士事務所の経営者やワイン生産業者、投資家など多士済々です。社交の場で子どもたちの進学について話す際、裏口入学請負人シンガー容疑者のことが口コミで広がったであろうことが想像されます。


起訴された全員のリスト
https://news.vice.com/en_us/article/j57nz4/felicity-huffman-lori-loughlin-among-50-charged-in-college-admissions-scam-for-unworthy-kids-prosecutors-say?utm_medium=vicenewstwitter
大物であってもきちんと逮捕するのが米国らしい。日本の私大医学部とかなら、厳格に対応すると学部関係者ほぼ全員逮捕しないといけないケースとか出てきそう
悪質は悪質ですが、そもそも有名大学が富裕層の子息に有利であり、格差固定化の一翼を担っていることが問題視されてきたのも事実です。Saitouさんご指摘の、「合法的なバックドア」の存在ですね。また、SAT自体も、実際の学力に関係なく、富裕層に有利なスコアが出やすいというのも、もはや共通認識になっていたと思います。大学に行くことで所得が上がる効果は富裕層ではない家庭の方が大きいという研究結果もあり、大学側の改革が求められているのは事実でしょう。
スケールは違いますが、青学も報道されています。私の時代は真偽のほどは知りませんが慶応等の話も耳にしました。国公立大学は犯罪になりますし、さすがに旧帝大では聞きませんでしたね。https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-217515/
こちらの話題はOK1氏のコメント

https://newspicks.com/user/1207048/
どこの国も同じなんですね…

ところで、本当だ!南カリフォルニア大学(USC)が名門大学としてエール大学などと一緒に並んでいます。
スターウォーズのジョージ・ルーカスの母校ですね。
ルーカスはかなりの金額の寄付をしました。