80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
問題は色々あるけど、店舗増やしすぎだし、ECもZOZOの出店めっちゃこけてそうだしなぁ。

自社EC出店と実店舗削減していかないとどんどん厳しくなっていくでしょ。。

海外展開も、物流網を持ってないからローコストオペレーションが機能しないだろうしスピーディーに展開できなさそう。
しまむらですが、すでに終わっている2019年2月期の着地が会社計画を下回ったといういわば速報になります。市場の見通しと近いと思いますので、驚きはなさそうですね。しまむらは期初の営業利益を510億円と計画していましたが、Q2終了時点で394億円に下方修正し、今回着地が254億円になるという推移です。Q2終了時点では実はQ3-Q4の利益計画は据え置かれており、既存店の活性化を図るということだったと記憶していますが、特に客数が弱めで推移したことが響いたようです。しまむらのPBは一定の評価を得ていると思いますが、それにプラスアルファである一期一会のしまパトを楽しむ部分がさらに活性化されたら良いなあと個人的に感じます。
営業利益率は修正前6.9%、修正後4.7%。大きい修正なのだが、カジュアル衣料はユニクロ以外は儲かっているところが少なく、横比較で見れば「それでも結構儲かっている」という印象でもある。
売上は5700億円→5460億円と240億円の下方修正で、営業利益は150億円。「秋冬物不振」とあるが、不振の結果で値下げしたものもかなりあるのだと思う。値下げしてある程度在庫がきれいにできていればいいがそうではないと今後も引きずるので、実際の決算が出たときの棚卸は要注目。
秋冬の高温が打撃となり、営業利益が大きく落ち込みました。

・通期業績予想の修正に関するお知らせ
https://sslimg.shimamura.gr.jp/finance/file/66_gyousekiyosou.pdf
40%以上減とは大幅過ぎる。
景気の波も受けるし、UNIQLOがハイパフォーマンス過ぎるのも影響している気がします。
アパレル専門店「ファッションセンターしまむら」を運営。若者向けやベビー・子供向けなど複数事業も保有。独自の仕組みであるローコストオペレーションを確立。
時価総額
6,397 億円

業績