新着Pick
1287Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今の職場での価値を高めて、社内で良いチャンスを掴むためにも、時々自分で履歴書をアップデートしたり、それを知人に見てもらったりするのは、転職する気がなくても、とても良い振り返りになると思います。
一方で、特に年齢が上がって本当に転職する時は、リファラル採用(知人からの紹介による採用)は、忘れちゃいけない大事なところで、外資系証券のOBOGな友人もリファラルで転職した人も多いですし、履歴書の書き方を磨く事も大事なのはもちろんですが、やはり目の前の仕事で結果を出し続けること、人との関係を大事にすることも大事だなと思います!
「書き方」で唸るかどうかはわかりませんが、自分で自分の最新履歴書を見つめて、これで誰かがオファーするだろうか、今以上の給料で採用するだろうか、と考えてみるのはいい試しになりますよね。

そうやってみて、ここはそこそこいけるな、とか、あーここが薄いな、とか。ワタシなんかはそうやって、キャリアの道筋を立ててきたような気がします。パズルのピースを埋めていく感じ、でしょうか。

転職する気が無くても、履歴書をアップデートしてみる。外資系じゃなくても有用ではないでしょうか。こんな会社辞めたる!と思った時などは、特にお勧め。意外と冷静になれて、良いと思います。
履歴書や職務経歴書は「相手の目線を意識する」のが大事なので、事実だけをつらつら書くのではなくて「自分のセールスポイントを好んでくれそうな人に向けて書く」という意識が大切です。
タイトルがちょっといやらしい感じに書かれていますが、要するに自分の市場価値を作る仕事をしろってことですよね。履歴書は自分の人材価値を言語化するという意味だと理解しています。今の時代だと履歴書じゃなくてもwantedlyやビズリーチのプロフィール欄を充実させるでも良いですけどね…
これは職務経歴書のことですよね。
唸ったことはないですが、華麗な経歴が書いてあっても、全然身に付いていない人にはたくさんお会いしました。
職務経歴書は、内容よりも書き方にその人の性格が現れるような気がします。
実際には、話してみないと分からないことの方が大半ですね。
米国でリクルーターの仕事をする際に気付くのは、就職で成功する人はレジュメ上で経験職種の詳細説明の中に上手くデータを混ぜ込んでいること。例えば「このタイトルの仕事で売上を〇〇%上げました」と書いていると具体的な経験と成果が分かり、言葉で盛っているレジュメよりも正確かつ嫌味のないアピールができます。

日本の伝統的な履歴書のように証明写真や肩書きのみにこだわるのではなく、中身の実績を伴った確実な履歴書作成を目指したいですね。
自分自身の経験やスキルを客観的に見る機会は個人としても誰かと一緒にでも必要ですね。自分のやってきたことの棚卸しは定期的にやらねばですね。
「書き方」なら、誰よりも美しい字で書くことも。

手書きなんて時代遅れだなんて決めつける人が一番時代遅れです。
と言ってみる。
人事部(HR)を通さない現場からのダイレクトソーシングでシリアルに動くのが私的には良い。
新着記事一覧
アーティストの「仕事のやり方」に何を学ぶべきか - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
Diamond Online
2Picks

【英語で謝罪シリーズ】定番フレーズ「sorry」を使わないで、どう謝るべきか? - 非ネイティブエリート最強英語フレーズ550
Diamond Online
2Picks

今までのやり方と全然違う! 顔が小さく、若く見える、チークの入れ方 - 自分のままで圧倒的に美しい 「自分の美しさ」を引き出すメイク
Diamond Online
2Picks

ノーベル経済学賞受賞! 3分でわかる因果推論と経済学の歴史 - 「原因と結果」の経済学
Diamond Online
2Picks

UNDER 30の人生を変えたバイブル18選
Forbes JAPAN
7Picks

兄弟間の「喧嘩」と「いじめ」の違い|見分け方とその対処法7つ
ライフハッカー[日本版]
4Picks

「反日の元凶」文在寅を見捨てはじめた韓国世論 - 反日批判がベストセラーになる事情
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
5Picks

駅チカに、効率至上主義なブルジョワの夢を見る - シロクマ(はてなid;p_shirokuma)
BLOGOS - 最新記事
2Picks

衝撃の逮捕から1年。ゴーン氏の「失敗の本質」はどこにあったのか? 法木秀雄(早稲田大学ビジネススクール元教授)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
4Picks

クモの知られざる生態を紹介 「賢さと行動の複雑さが魅力」京都女子大教授が本出版
京都新聞
4Picks