新着Pick
49Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
SMBCコンシューマーファイナンスの調査で、「現在の貯蓄額がゼロ」と答えた人が前年比6ポイント増の23.1%になったという記事をpickし、コメントさせていただきました。

調査の結論は、「働き盛りの世代が景気回復の恩恵を受けていない」というものでしたが、私自身は、賃金うんぬんよりも「貯蓄」のそもそもの定義が変わってきているのではないか、と思っています。

「いつか使うかもしれない」という不安心理が働いて、ただなんとなく普通預金に置いておく。

アンケートの回答はあくまでも自己申告なので、世間一般から見ればそれは立派な貯蓄でも、本人は貯蓄という認識がないというのが実態かと思います。
定期預金に預けても利息なんてほとんど付きませんし…。

ただ、これではいつまで経っても貯蓄や投資の第一歩を踏み出せないので、まずは、無理のない金額を毎月「隔離する」という方法をご提案しました。
ネットバンキングも今やスマホ1つでできる時代。投資信託だって100円から買えます。
貯蓄でも投資でも、まずは少額で構わないので、第一歩を踏み出すことができれば、不安心理は少しずつ軽減されていくと思います。
そういう意味では、意思が弱い人にはキャッシュカードを作らない銀行口座をお勧めします❗️
私は、自分の最寄駅に支店がある銀行は避けて来ました…
これは意外と貯金をすることには効果的です、原始的ですが。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。