新着Pick
21Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日のJ-WAVE PICK ONEで「災害対策としての分散型エネルギー(=再生可能エネルギー)」をお話させていただきました!

温暖化対策としての意義から導入が進められている再生可能エネルギーですが、災害時の電力供給にも注目が集まっています。

昨年9月に北海道で発生した全域停電の際、太陽光発電を備え付けていたご家庭は、全部ではないにしても電気を賄うことができました。そのため、ご自宅に太陽光発電や蓄電池を導入するケースも増えています。ここ数年コスト低下も進んでいますし、「安い分散型技術」の提供に努力しておられる会社さんもいるので、ここからもう一段階のコスト低下を期待したいところ。

*ちなみに、北海道大停電の原因や経過などコメントさせていただいたpickはこちらなど。
https://newspicks.com/news/3296050?ref=user_829794
https://newspicks.com/news/3296978?ref=user_829794
総まとめはこちら
https://newspicks.com/news/3316495?ref=user_829794

ただ、停電した時に自動で太陽光発電の自立運転に切り替わるわけではないこと、太陽光発電は光が当たると発電してしまうので例えば火災の際の消火活動などに伴って感電しないよう気を付けなければならないことなど、注意点もあります。

全量買取制度の単価引き下げや、出力抑制などのニュースから、家庭用太陽光発電も敬遠しておられる方もいるかもしれませんが、家庭用と事業用は別なので、関心をもっていただければと思ってお話しました。

再生可能エネルギーだけで社会の電気を全てまかなうということはできませんが、自分の身の回りくらいは・・と思っておられる方にぜひ!
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。