今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日のJ-WAVE PICK ONEで「災害対策としての分散型エネルギー(=再生可能エネルギー)」をお話させていただきました!

温暖化対策としての意義から導入が進められている再生可能エネルギーですが、災害時の電力供給にも注目が集まっています。

昨年9月に北海道で発生した全域停電の際、太陽光発電を備え付けていたご家庭は、全部ではないにしても電気を賄うことができました。そのため、ご自宅に太陽光発電や蓄電池を導入するケースも増えています。ここ数年コスト低下も進んでいますし、「安い分散型技術」の提供に努力しておられる会社さんもいるので、ここからもう一段階のコスト低下を期待したいところ。

*ちなみに、北海道大停電の原因や経過などコメントさせていただいたpickはこちらなど。
https://newspicks.com/news/3296050?ref=user_829794
https://newspicks.com/news/3296978?ref=user_829794
総まとめはこちら
https://newspicks.com/news/3316495?ref=user_829794

ただ、停電した時に自動で太陽光発電の自立運転に切り替わるわけではないこと、太陽光発電は光が当たると発電してしまうので例えば火災の際の消火活動などに伴って感電しないよう気を付けなければならないことなど、注意点もあります。

全量買取制度の単価引き下げや、出力抑制などのニュースから、家庭用太陽光発電も敬遠しておられる方もいるかもしれませんが、家庭用と事業用は別なので、関心をもっていただければと思ってお話しました。

再生可能エネルギーだけで社会の電気を全てまかなうということはできませんが、自分の身の回りくらいは・・と思っておられる方にぜひ!
3.11のとき、私は地元の山形にいたので1日半停電でした。

父がハイブリッド車から家の電気につなぎ、なんとか翌日の朝にはお風呂に入れる状態でした。
いま一人暮らしで大規模停電になったら・・と考えるとおそろしいですね。

3.11から8年。先日も地震があったので、災害きっかけにまた改めて電力について考えていきたいです。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。