新着Pick
242Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
面白い現象だと思います。というか、地方の過疎的なものを止めようと思ったら、もはや外国人の方に頼るしか手はないです。日本人にとっての不便な田舎は、ある国の人にとってはオアシスである現象を使うしかない。もちろん、国としてそれをやるかどうかはまた別な話だけどね。ちなみにラーメン3000円は日本人にとってはありえない額かもだけど、欧米の外食相場を考えると、まったく違和感なく、日本のラーメンの安さが、ハンパないわけです。普通の基礎自治体は、ここまでポジションを取れないので、中途半端な現状維持により、ゆるゆると滅びの方向に向かっていくわけです。
人気 Picker
記事にある比羅夫坂の「タラバ塩ラーメンが3000円」ですが、ここ味噌ラーメン900円の店です。NYの普通のラーメンが23ドルする話とは意味が違う。

ニセコが外国化しているのは間違いないですが、都合のいい極論だけ寄せ集めて思惑通りのストーリー演出するのは違いませんか。
負の側面に焦点をあてて、記事全体のトーンがネガテイブに方向付けられているように感じるのは私だけでしょうか?
これ、インバウンドの成功事例であり、地域の特色を活かした「地方創生」の成功事例だと思うのですが。
移住者の多くは海外からの観光客相手の商売を営む方が主体であり、観光客の増加も鑑みるに、消費人口が増えて旧来の職はそれほど奪われないという点では、かなりポジティブな話なのではないでしょうか。

なお、ラーメン3000円が日本人の感覚で高いというのはわかりますが、欧米圏の相場感ではそんなに常識外の価格設定でもありません。日本人が相対的に世界で貧しくなりつつあるということが、こうした経緯を通じて徐々に実感されていくのでしょう。

それはそれとして、インタビューに答えているダイニングバーの店長さんのように、こういう変化に強いのは、英語がしゃべれようとしゃべれまいと「ノリ」で乗り切れる人なんでしょうね。
ニセコが将来の日本のような気がします。
日本人は下働きで、お店に売っているものは高くて食べられない。
円安がどんどん進んで、世界で競争力を失えば、ニセコのようになってしまいます。
自国の通貨が弱くなって喜ぶのは大企業だけです。
日本の労努力をたたき売って利益を出すわけですから。
海外にいると日本の円は安すぎると思います。
いつもなら「インバウンド対応」支持、「外国人の受け入れ」支持、そして「商売の自由化、経済の活性化」支持の立場なのですが、この件は少々違う意見を持っています。この三点についての考え方は変わりませんが、その街には、日本人が暮らし、税をおさめ、投票権をもって街の未来を決めるという立脚するものがなくてはならないと思います。ところが、観光客ばかりか、働く人の多くが、「投票権をもたない」状態で街の大多数になってしまっているのはまずいです。

街の実態を変える必要はありませんが、行政の枠を変える必要があります。たとえば居住人口の(住民票がある)外国人が一定比率以上になってしまう場合、近隣市町村と合併して、当該比率以内に戻らなければならないというルールを設けてみるのはいかがでしょうか。日本人のいない街が、政治的に色々な意思決定をしてしまうのは、日本国の一員である以上、いいことではありません。日本人がいない街なら、日本人がいる街と一緒になり、あくまでも、日本人の立場から、行政方針を考えるようにすべきです。経済は国際化(自由)でいいと思いますが、それはあくまで政治的自主性があってのことです。観光客も居住民も外国人である街の少数日本人だけで意思決定をしてしまえば、その決定は徐々に外国人寄りになってしまい、後々の混乱要因になりかねません。
ちょうど今朝の「がっちりマンデー」が地方創生の話でしたが、北海道の自治体で2ヶ所だけ人口が増えているのが、ニセコと東川町。

人口増の理由は日本で初めて公立の日本語学校を設立し、外国人が来てくれて、その周りの経済圏が大きくなったとのこと。

町長が優秀で実行力がある方で、施策が当たっていて素晴らしいですね。

これからの日本としては、ガラパゴスにこだわってソフトランディングしていきたいのか、移民を含む外国人に来ていただいて現状維持をしたいのか、無理やり生産性を上げて経済規模を向上させていきたいのか、そろそろ国民が同じ目線で進めていくタイミングかと思います。
「ラーメン3000円」というタイトルに惹かれて記事を拝見しましたが、これがニセコの現状ということですね。
冬場は活況なのでしょうけれども、スキーシーズン以外はどんな感じなのでしょう。
最近スキーをしないので、ニセコに行く理由がないのですが、夏もかなり良いと聞いているので、今度札幌行った時に、怖いもの見たさで行ってみようかな~!!もしや、オージー英語ですか??
未来の日本のモデルケースというかパターンの一つとして実証実験ができそうな気がする。。。子供の教育(英語や異文化)でここの小学校や幼稚園に通わせたいと思う親もいそうな。。。
暇ネタの記事でしょう。円安被害を受けている日本人旅行者は、逆にドル表示でニューヨーク等のハンバーガーを食べれば目玉が飛び出るくらい高くく感じますよ。。
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,513 億円

業績

北海道文化放送株式会社(ほっかいどうぶんかほうそう、Hokkaido Cultural Broadcasting Co., Ltd.)は、北海道全域を放送対象地域としてテレビジョン放送事業を行っている、特定地上基幹放送事業者である。 ウィキペディア
新着記事一覧
レアル、23歳スペイン代表MFへの224億円オファーを拒否。代理人が明かす
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

元DeNA戦士が「守りたい」野球人、子供たちの未来 C-FLAPがなぜ必要なのか
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

サヨナラ打→顔面水浴びの杉谷に“笑賛”続々「軽く溺れていたね」「翔さんの愛が伝わる」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

本田圭佑、豪州に“サラリーキャップ撤廃”を提言。「ACLで勝つためには…」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

PFAベストイレブン選出のポグバに異論続出!リネカーは「相応しくない」、シアラーは「票が集まったのは驚き」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「亡くなる6日前、死の淵にいたビラノバがメッシを説得し…」逝去から5年、元バルサ指揮官のエピソードを右腕が明かす
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「色々な憶測が飛び交う前に…」暴言問題で渦中のポドルスキが欠場を予告。SNSで浦和戦での負傷を明かす
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

パトリック・チャンが回想する、ユヅル、ダイスケ、ソチ五輪。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

「バント職人」「守備職人」「盗塁職人」「試合職人」!?…NPB、平成に生まれた10割記録
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

ドリブラー少年は黒子に徹していた。川崎DF登里が口にした結果への執着。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks