【ジム・ロジャース】朝鮮半島は世界で最もエキサイティングだ

2019/3/13
ムーギー (これまでインタビューさせていただいた私に代わり)ここからは、北朝鮮投資のチャンスについて、弟のムイから質問させていただきます。
北朝鮮のチャンスと日本への提言
ムイ 先ほどあなたは、投資のタイミングをはかるのが不得手だと話していましたね。一方で、北朝鮮に投資するなら今だとあなたは確信している。
現状、トランプと金正恩は不可侵条約の可能性を探っています。これはひとつのプラス材料でしょう。今後、あなたがさらに強気に出るタイミングがあるとすれば、どんな予兆が見えたときですか?
ロジャーズ まず、現時点で私が北朝鮮に投資するのは違法だ。よって、何か合法なやり方を見つけなければならない。金持ちになっても、牢屋にぶち込まれたのでは意味がないからね。貧しくても自由の身でいられるほうがよほどいい。つまり、今私が求めているのは「合法に投資する」機会だ。
北朝鮮への投資が合法になったら、国の発展の原動力になるような分野を探すだろう。そこにはとてつもないチャンスが眠っているはずだ。
ムイ 例えばどのような分野を想定していますか?
金武偉(キム・ムイ)ニューヨーク州弁護士。社会問題を解決する企業に投資する投資ファンド、“ミッション・キャピタル”マネージング・パートナー。ゴールドマンサックス証券、JPモルガンを経て米国弁護士となり、大手国際弁護士事務所・サリヴァン・アンド・クロムウェル法律事務所で勤務。その後、ユニゾン・キャピタル投資チームを経て独立。ムーギー・キム氏の弟、ミセス・パンプキンの次男にあたる。