今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
296Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
お、これは。そう来たのかー。検索アルゴリズムも変えるんですかね?

Googleが、画像検索の結果で表示される画像から買い物が可能になる「Shoppable Ads on Google Images」を発表しました。すでに一部の小売業者でテストを開始しているとのことです。
人気 Picker
インスタのショッピング機能の強さはニュースフィードによる直感的な視覚での訴求なんだけれど、Googleの画像検索結果に、どれくらいのセッションと滞在時間があるかによりビジネス規模が決まる。サプライヤーは自分でタグ付けすることになると思うので、インスタと比べて工数をどれくらいかけるか決めるため、結局は規模の勝負になります。ただ、この機能がいろいろなプロダクトに反映されていくことになると思うので、応用余地にも期待できます。
10代・20代の女性は、6割がファッションで画像検索する可能性があるそうな。

LINEは、昨年の6月から画像で商品検索できるSHOPPING LENSを提供しており、お試しアレ。
対象ECは、Amazon, Yahoo, 楽天, ユニクロなど広範囲なので、何かしらの商品が見つかります。

=参考=
①10代、20代の女性においては、約6割が「ほしい洋服やコーディネートをカメラで撮ったりスクリーンショットをした経験がある」という結果が出るなど、多くのユーザーが洋服を購入する際に、視覚的な情報を重要視する事がわかりました。
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2241

②SHOPPING LENSご利用ガイド
https://ec.line.me/event/47200/
これは、便利だしとても気になる機能!サーチ面だけでなく、Gmail面とかでも利用出来るようになると、Gmail内でエキスパンドされたクリエイティブに対して活用出来てとても効率高そう。あとはYoutubeのTrueview for shoppingにおける動画内商品もこんな感じで表示されるととても効果的。
直接的な購買の意思決定にはまだまだ繋がりにくそうですが、サイトへの誘導導線としては試してみたいなと思います。家具やアパレルに限らず、ミールキットはじめ食の分野でもテスト出来そうなので。
将来的にはただの画像、写真でも認識してくれてショッピングへ、といった流れが常になるのでしょうか。

そうなったら便利ですなぁ。
グーグルマップで出前注文ができるようになってほしい。
ここまでくると、カーナビなどの専用機器市場を完全に侵食することになるでしょうね。既存のマーケットに閉じこもってると、いとも簡単にGAFA などに市場を持って行かれる可能性があるという良い例かと。
画像を見て、これいいなぁ。思ったら即購買に。
今までのマーケットプレイス常識を変えそうですね。