新着Pick
172Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
一昨日終わったPlug and Play JapanのEXPOも、at Will Workのカンファレンスも、いつも驚きや新しさをどう提供できるのか、企むのが大好きです。
企む、という言葉は本来は良くないことを計画するという意味で使われていますが、そもそもの語源を調べると、背伸びをして先を見るという意味だそうで、少し先の未来を見通して計画して実行する、ということを指すそうです。

計画することは苦手ですが、先の未来を作りに行くことができるながら企み。これからもワクワクしながら企んでいこうと思います。
藤本さんの仰るように、理想は“選択肢のある働き方”。
企業は目的や思想がそれぞれ異なるから、ブームに乗って思考停止した状態での改革はしなくて良いと思います。
また個人は、自分がどういう状態が望みで幸せなのか?を考えられているほど、選択が明確になり望みに近い働き方が成せると思います。
——
選択肢のある働き方を作るということです。色々な会社の主張が明確になれば、雇用される側とする側の交渉コストが下がります。
——
凄くわかる!!企んでいる時が一番楽しい!今は僕もオイラ大地で、タフにしなやかに、優しく強く生きていきたい。それにしても藤本さんの笑顔はいつも素敵だなぁ
実に藤本さんらしい。冒頭の写真も企んでいる顔です!
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。