新着Pick
238Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「大事なことなので、もう一度言うね」
と言っても、それがどうして大事なのかを本質的に理解できない人間は、やはり忘れますよ、残念ながら。
真剣に聞いている人は、良く覚えています、感心するくらい。
思うに、何度の聞けないと危機意識というか礼儀をわきまえている人は一生懸命覚えてくれるような気がします。
その一言が短期記憶から長期記憶へ導くのですね。
なるほど。
ちょっと今晩子供に言ってみよう。
大切なことは、幾度となく繰り返し伝える必要がある。手を替え品を替え。
授業にしても書籍にしても、本当に大事なことは一部に集約されると思っています。その本質的な部分にスポットライトを当ててくれる言葉が「大事なことなので、もう一度言うね」。

たまに「そこじゃないでしょ?」というところをリピートする講師がいますので紛らわしいのですが…。本質を掴み取る練習にはなりますね。
是非使いたいスキル。大学院講師として、同じ悩みを持っています。
新着記事一覧
すさまじい数学的証明「MIP*=RE」が予言する、量子コンピューターが可能にすること
ギズモード・ジャパン
3Picks

コロナ拡大に配慮、マスク姿目立つ卒業式 在校生は2人、祝辞は印刷物で時短も
京都新聞
2Picks

「通常通り授業」「対策考える間ない」 混乱、休校要請
朝日新聞デジタル
3Picks

経営を支える新時代の人事へ HRテクノロジーが企業成長の鍵となる
NEC
2Picks

マンマ直伝の”カラーコーディネイト術”をお教えします フツーに真面目なイタリア男の物語(第1回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

「採用担当になるため営業から始めてみた」理想のキャリアを目指したOKI採用担当
PR Table
2Picks

週末寝だめ、1日6時間の睡眠では返済できない?──「睡眠負債」を返済する方法とは - リクナビNEXTジャーナル
リクナビNEXTジャーナル
9Picks

忙しい人が実践する「隙間時間」の“超絶”活用術
ライフハッカー[日本版]
4Picks

"ミスを言い出せない職場"の元凶は? Google社も注目の「心理的安全性」がチームを変える 窪田晃和(ザ・アカデミージャパン エグゼクティブ・トレーナー)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
4Picks

フラットな組織だから成長できた。ミレニアルが考える仕事の面白さとは
<PR>Business Insider Japan
3Picks