新着Pick

行動力がないのは人生の致命的欠点。行動力をつける簡単な方法とは?

BLOGOS - 最新記事
ずばり写真を撮ること。写真を撮れば行動力が身につく。なぜなら、写真はその現場に行かないと撮影ができないから。行動力がない人が多い。行動力がないのは、人生において致命的欠点だ。でもどうやったら行動力が身につくのか。写真を撮ればいいんです。別にプロのカメラマンになる必要性はなく、写真がうまくなる必要性もなく、ただ写真を趣味にすればいい。たとえば文章なら、「現場」に行かなくてもかけちゃうわけです。...
359Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「行動」するからこそ見えてくることがある。
「現場」に行ったからこそわかることがある。
とのこと。まさしく、立ち止まっていては何も起こりません。
動きましょう。
行動力を身に着けようと大上段にかまえると、どうしてもフリーズしてしまいます。

行動力に必要なのは「ノリ」です。というか、行動力=ノリですね。
居酒屋で席に着くと「とりあえずビール♪」って誰でもやるじゃないですか。あのノリがあらゆるところでできるといいんじゃないでしょうか。

居酒屋ではできているのに、よそじゃできない、なんてもったいないです。

で、ノリのいいところは、本能の赴くままに、とりあえずやってみる。やってみると、その先に何が起こるかって、自分でも読めないんですよね。でも、読めないからおもしろいんですよ。たいてい予想外のことがたくさん起こります。

自分の場合、トライアスロンがまさにそうなんです。トライアスロンをやってなければ、ヨーロッパチャンピオンのコーチ率いるフランスのチームにも参加していなかったし、海外のエリートビジネスパーソンとも出会わなかったし、フランス語も勉強しなかったし、理想とする働き方・生き方も実現できなかったし、”いま”もなかったと思うんですね。

実を言うと、NewsPicksプロピッカーも最初は「いつやめようか」と毎日考えていました。

コミュニティチームの皆さんにはホント土下座して謝らないといけないんですが、記事にコメントするとかよくわからないし、自分みたいな無名ピッカーはいまいちコミュニティに入り込めないし、と最初はずっと戸惑っていました。

でも、ノリでコメントしたり、イベントに参加したり、言われるままJ-WAVEに出たりノリで続けていたら、大切なご縁に恵まれたり、アカデミアのゼミを担当させていただけたり、人生が楽しい方に変わってきちゃったんですね。どれもこれもやる前は予測不可能なことばかり。ホント感謝しています。

「とりあえずやってみる」だけでなく「やらない」と決めるのもノリ。

でも、ノリでやってみると人生変わりますよ♪
行動は大事です。自分でやってみてはじめて分かることもありますし、この記事のように写真は誰かの視点なので、そのフレームに入っていないなにかを知ることもあります。
でも、一番大事なのは好奇心なのではと思っています。この写真にみえていないものは何か、それを知りたいと思わないと行動には繋がりません。
行動しなくても自分が変わることはできる。

しかし、環境は変わらない。人は、外部からの刺激があると、成長のきっかけをつかみやすい。

だから、行動して、新鮮な刺激を受けたほうがいい。ネットで見るだけではなく、現場に行って観る、そして写真を撮る。

行動するための効果的な手段の1つですね。
現場に行くってものすごく時間とコストかかるんですよね。だから行動した行為に敬意を払ってもらえると思います。誰誰とどこで会って、どんな話をした、そして写真を撮った、
という事実も写真と同じく価値あるな、と思います。
判断基準を先入観から後味に変えると行動的になれて成長が加速し、後味の悪い快楽より後味の良い充実感を選択しやすくなるため、結果として後悔の少ない充実した人生になりやすいです。

そのためには取り返しのつくことは「とりあえずやってみよう」とまずは行動し、後味が良くなるように軌道修正していきます。取り返しのつかないことはイメージの中で試行錯誤を重ね、最も後味の良い方法を選びます。
写真、確かに。
きっかけは何でもいいと思うのですが、写真も今はスマホで簡単に取れますしいいですよね。

理想的には人に動けと言われなくても、自分から動いてしまうくらい興味の持てるものが出来るといいなと思います。人に言われて行動していても続かないなと。

個人的には俳句のおかげで写真に興味津々な今日この頃です。
これ、僕も講演で同じことを言っています。先日の朝日新聞イベントでもいいました。
行動は意志によって生まれると思っている人が多いけど、逆で、意志は行動しないと生まれない。強い意志が云々みたいなことは何の効果もなくて、行動のお膳立てがあれば、人間なんて行動するものです。
バカになること
写真=インスタと考えると流行の場所に足を運ぶというのは行動力だし、そもそもそこに行こうという情報を得る作業もしている。それだけで行動力あるともいえる。
新着記事一覧
人間関係でぐったりした疲れた心を回復する3つの方法
ライフハッカー[日本版]
2Picks

「仮説とは何か」全12回まとめ
GLOBIS知見録 最新記事
2Picks

最適なチーム編成の法則、ヒット商品の背景にあったストーリーテリングを徹底分析「ウーマンズインサイトアジェンダ」
Agenda note
4Picks

「私たちは『最後の世代』になることを拒否します」。気候変動に終止符を打つため声を上げ始めた4人のZ世代が世界に語ったこと
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
3Picks

【Airbnb CEO】悪夢のような資金調達、クリックは3回まで
NewsPicks編集部
13Picks

経済学はいまだに男性中心の世界 新調査で明らかに
Forbes JAPAN
4Picks

職場の足の引っ張り合いに巻き込まれない方法 - プロ経営者のマル秘テクニック公開
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

「曺国辞任」も文在寅政権の支持率、好転の兆しなし 「反・曺国」だった韓国保守層が「反・文在寅」の旗印に集結
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

在宅勤務でいいワークライフバランスを作るための3つのヒント
Inc.
6Picks

"35歳からの妊活"働く女性が知っておくべきこと - 仕事との両立はどのくらい大変か
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks