テスト参加者募集! 新機能「コメントPick」

2019/3/11
いつもNewsPicksをご利用くださり、ありがとうございます。
NewsPicksコミュニティチームの小野です。
NewsPicksのコメント欄を、より多様な意見の集まる場にするために、現在、新機能「コメントPick」の準備を進めています。公開に先立ち、テストピッカーとなってこの機能を実際に使用してご意見やアドバイスをいただける方を募集します。
(テスト用アプリはiOS版のみとなります。Androidユーザーの皆さまには参加いただけず申し訳ありません。公開まで少々お待ちくださいね…!)
コメントPick機能とは?
NewsPicksでは、日々のニュースに対し、ご意見や感想などのコメントを書いて投稿することができます。こうしたコメントは「いいね!」ボタンを押すことで、投稿したピッカーさんに同意や応援の思いを届けることができました。
これに加えて、今回テストいただく「コメントPick」機能では、2つのことができるようになります:
・そのコメントを自分のフォロワーに広めることができます
・「いい!」と思った理由を選択でき、投稿したピッカーさんに伝えることができます
<コメントPick機能の使い方>
NewsPicks上でいいコメントを見つけたら、「PICK」をタップしてください。どんな点が良いのか、3つの選択肢から選んでいただけます。
Pickされたコメントは、自分をフォローしている人の「マイニュース」画面に表示されます。また、コメントを投稿したピッカーさんには通知されます。
テストの概要
●テスト期間:2019年3月8日〜
●ご参加条件:iOS版のβテスト用アプリをインストールいただける方
(推奨環境:iOS11.0以降のiPhoneに対応)
●ご参加方法:
下記ボタンから詳細説明ページを確認いただき、テスト用アプリのインストールをお願いいたします。
なお、テスト用アプリをインストール方法や、ご利用中の不具合についてのご不明点・ご要望などがございましたら、こちらのメールアドレス宛にご連絡ください。
<Q&A>
・コメントPickと「いいね」の違いは何ですか?
コメントPickでは、価値があると感じたコメントを、ご自身のフォロワーに、「専門的」「わかりやすい」などの理由付きで紹介して広めることができます。また、あなたがコメントに「いいね」したことは、コメント投稿者のみ知ることができましたが、コメントPickはフォロワーに公開、コメント欄でも閲覧が可能です。
・コメントPickをした履歴は、誰にどんな情報が公開されますか?
テスト用アプリで行なったコメントの投稿、「いいね」など既存機能は、そのまま本番環境に反映されます。コメントPick機能の履歴は、機能の正式リリース後は本テストに参加されていない方にも公開されますのでご注意ください。
・テストへの参加に費用はかかりますか?
テスト用アプリは無料でご利用いただけますが、ダウンロードおよびご利用には通信料がかかりますのでご注意ください。
・NewsPicksのアプリを、通常バージョンに戻したい
お手数ですが、App Storeから通常版アプリを再度インストールしてくださいhttps://itunes.apple.com/jp/app//id640956497

多様な意見が集まるコメント欄を、皆さまにお楽しみいただけるよう、今後も努力してまいります。
引き続きNewsPicksをご活用くださいますようよろしくお願いいたします!