新着Pick
1069Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いよいよ新年度です。今回のNewsPicksプレイリストは「気分編」。

心機一転、新しいシーズンを迎える前に読みたい、名言たっぷりのストーリーを5つに厳選しました。
名言は、なにを言うかが3割で、誰が言うかが7割かなと思ってます。

最近のパターンとしてはネガティヴ+ポジティブかネガティヴ+ネガティヴが多いような。

言葉に共感するというより、その言葉が生まれたシチュエーションに想いを馳せて心が動くということなのかなと。

と言いつつ、私の中の名言集はほとんどガンダムのものなので、もちろん当てはまらない人も多いです 笑
このような名言wってどうして出てくるんでしょうかね。

壁にぶつかるとかどん底に落ちたとか、つらい経験、厳しい現実などなどの経験なしにリアルな名言は出ないのでしょうね。その状況も何らかのタイミングで吹っ切れる。その時開き直ったように浮かんでくるのが名言なのでしょう。

時正に桜満開(東京)。嫌なことなんて忘れちゃえ! 明るくいこうぜ!!!
中満さんのインタビューの言葉が響きました。
(よくおどおどするので。笑。)

自信と謙遜の共存はいい言葉です。
自信満々だけど大したことないのも分かる人には分かってしまう。日々、勉強だなと思います。

見逃しを拾えるプレイリストの仕組み、嬉しいですねー。
昔は誰かの名言を読んでそこまで響かなかった気がしますが、今は誰かの名言を読むのが大好きです。自分より先に色んな経験を積んできた方々の言葉で自分の人生に確信をつけてくれたりするので。。名言を読むのはマインドコントロールにもとても良いのではないかと思います。
明日は4月1日、日本では新年度です。
そして、新元号の発表があります。
今年は、心機一転で自分の人生を変える、見直すにはベストタイミングですね。

私も、4月1日から切り替えが出来るように、昨日に公認会計士の継続研修を終わらせました。今回は真面目にやりました。

明日からは、色々な意味で気持ちを切り替えます!
→多くの人が思っているのではないでしょうか?

という私が、この5つの中で一番共感するのは、
『人に笑われても夢は語り続ける』

私の場合、真剣に考え抜いたら、人が笑っているかどうかには全く関心すら無いのですが…
というか、自分の夢、目標は自分自身で決めますから、人は一切関係ないですね。
あっ、でも決めたら周りを巻き込んでいきます!

そして、1+1=3以上なれるタイミングを見計らうことも大切ですね。1+1=1にしかならない時は、素直に立ち止まって充電しましょう。
名言から記事内容を思い出します。それぞれの言葉に、その人の人生が詰まっている。どれも美しい。
日向坂46のパフォーマンスを横に、思わず涙ぐんでしまった中満泉さんの言葉。多分隣にいた人は、怪訝な顔をしていただろう。

綺麗な言葉を言う人がいるけれど、だいたい「あなたに言われてもね」としか思えなかったりする。

吉田さんや中満さんのようなすごすぎる人にはなれないけれど、だからこそ、そういう方の普通な感覚に「きゅん」ときてしまう。

グサグサ刺さる色褪せない言葉の数々。それではどうぞ、お聴きください。(お読みください)
あまり人と比べない。私の信条です。
この連載について
今、知っておきたいホットなテーマやニュース、気分やシーンに応じて読み直したい、NewsPicks編集部厳選の記事コレクション。すっかり見逃していた記事やお気に入りの記事を、さまざまな視点で発見できるはずだ。