【こんまり】「ときめく」仕事で輝く方法、教えます

2019/3/4
NewsPicksでは、女性をはじめとする多様な人々の幸せな働き方を応援するプロジェクト「カラフルワーク」を本日よりスタートします。
ブルー、グリーン、イエロー……etc.人により好きな色は様々です。
仕事や働き方や人生観もそれと同じ。どのカラーにも優劣はありません。
ただ、どの色で人生を彩るかは自分で決めたい。そして、1人ひとり違う色のキャリアや仕事も尊重していきたい──。プロジェクト名には、そんな意味を込めました。
そして、3月8日の『国際女性デー』を前に、本日より「カラフルワーク」特集が始まります。
記念すべき第1回目は、著書『人生がときめく片づけの魔法』が世界40カ国以上で翻訳出版され、シリーズ累計1000万部を超える世界的大ベストセラーになった片付けコンサルタントの「こんまり」こと、近藤麻理恵さんが登場します。
2015年にはアメリカTIME誌の『世界で最も影響力のある100人』に選ばれ、アメリカ・ロサンゼルスに家族で移住。
2019年1月より始まったNetflixのオリジナル番組「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~ 」は世界190カ国で配信され、大評判を呼んでいます。
片づけコンサルタントという誰もやらなかった仕事を作り、自分の“ときめく”色で人生を彩る近藤麻理恵さんに、「カラフルワーク」の醍醐味について聞きました。
アカデミー賞レッドカーペット
──2月24日(現地時間)に開催された第91回アカデミー賞授賞式に招待され、ご夫婦でレッドカーペットを歩かれ、国内外で大きな話題となりました。
近藤 ありがとうございます。
ゲストとしてお呼びいただいたのですが、私は本当に片付けの仕事しかしてないので、私たちがここに来ちゃっていいのかなという驚きの連続で……。
でも、レッドカーペットで“ときめき”のエネルギーを吸収させていただきましたね。