【松田憲幸】なぜ大物創業者たちはシリコンバレーに住むのか?

2019/3/9

ラリー・ペイジさんとご近所

私はいまシリコンバレーのパロアルトという市に住んでいます。
自宅はアップル創業者の故スティーブ・ジョブズさんの邸宅から徒歩3分ほどのところ。そしてグーグル創業者のラリー・ペイジさんの家もさらに近くにあります。
フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグさんもご近所で、クルマを運転中、ジョギング中の彼を何度も見かけています。
周囲に住んでいるのはほとんどがファウンダー(創業者)で、名前を挙げだしたらおそらくきりがないでしょう。
パロアルトでは、ブロックパーティーといって、同じ区画内でパーティーが開かれます。参加者の方はファウンダーの方が多く、私も毎回出ています。
シリコンバレーではそういうコミュニティづくりが盛んなので、ここにいれば多くの成功者と知り合いになれます。
もちろん高級住宅街ですから、住居費は決して安くありません。しかし住むところにコストをかけてでも、私にとってはパロアルトに住むことが重要だったのです。
シリコンバレーのなかでもなぜパロアルトを選んだかというと、ITベンチャーのサクセスストーリーの主要登場人物たちがみな、集中的にここに住んでいるから。
本当は彼らほどの富があれば、世界中どこであろうと好きなところに住めるはずです。それなのにみんなパロアルトに居を構えている。
まずは、なにゆえにここに住むと決めたのか。なぜこのタイミングだったのかをお話ししましょう。