今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
312Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちらの体験取材のため、
2週間、八重洲をメインに
都内のワークスタイリングで
仕事をさせて頂きました。

隣りの部屋に入居している某製薬会社さんから
ドリンク剤の差し入れいただいたり、
「ご近所づきあい、楽しい!」
と思った矢先に最終日となってしまい
ずいぶん名残惜しかった…涙

記事には盛り込めなかった、
個人的な雑感とメリットを
ご紹介させていただきます。

・心地よい静寂があり、かなり集中できる! はかどりすぎてヤバイくらい。
・FLEXのオフィス空間も集中できましたが、気分やシチュエーションによって集中席やラウンジで仕事したり、出先の最寄りのワークスタイリング(WS)のSHAREスペースにて仕事したり。取材や打ち合わせで外に出ることの多い身としては時間を効率的に使えました。
・カフェだと電話で話せないので、気兼ねなく電話やオンライン会議できるのが助かりました。
・出張で地方からいらしてくれたお客様に、東京駅からすぐという立地で喜ばれました。
・ふだん、NewsPicksはフリーアドレス制でリモートワークOK。自由だが皆がそれぞれのペースで働いており、しばらく顔を合わせないことも。FLEXの部屋にいることでチーム内に自然なコミュニケーションが生まれ、とてもアットホームな空気に。
・記事の中にもある、東京駅の線路が一望できる集中席が椅子、デスクともども快適。集中とリラックスのバランスが素晴らしかったです。
・ビジネススタイリストの方々がとても親切で、助けられました。
・時々「お菓子タイム」があって、いちごワッフルなど頂きました。
・WS主催のイベントに参加することで、入居企業の方々と自然な形で距離が近くなり、こうした場から意外性のあるコラボレーションが生まれそう!と思いました。
・揃えてある文房具のラインナップが通好み。
・女性には嬉しい、ラグジュアリーなお化粧直しルームが! しかもヘアアイロンまで常備。
・男性用の汗拭きシートも! しかも八重洲にはシャワールームや仮眠室まで!
・コーヒーが美味しくて、バリエ―ション豊富。濃いめ~薄め、デカフェはもちろん、高級コーヒーマシーンが数種置かれ、心憎いw
・ランチスポット開拓が楽しい!(私のお気に入りはダバ・インディアでした)WSさんが近隣のランチスポットをまとめたリーフレットを作ってくださって参考になりました。
フットワークを軽くさせる多拠点化。いいですね。
最近は地方の企業の進出にあたりシェアオフィスを活用するケースが増えている。
合理的な選択です。
入居者向けイベントに登壇しましたが、参加者に大企業の新規事業担当の方々が多く、その人たちのコミュニティーができているのを感じました。
パソコンがあれば、完結する仕事であれば、シェアオフィスは良い選択肢ですよね。
この連載について
オフィスビルや商業施設の賃貸・分譲事業を主軸にするほか、オフィス・住宅のプロパティマネジメント、ホテル・リゾート施設の運営などを幅広く手掛ける。東京日本橋エリアなど多くの街づくりプロジェクトを推進。
時価総額
4.04 兆円

業績