新着Pick
429Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしい記事。もっとこのような記事が増えてほしい。
年齢関係なく血肉になる経験が記事になっている
「私、憲法13条が大好きでしょ。だから、「自由、平等、個人の尊厳。来たコレ!インターネット!!」という感じでしたね」
「ストックオプション付与の条件が、今後4年間在籍することだと言われたからです。自由だ平等だ、ラブ&ピースだと言っていたヤフーも、結局は人の自由をお金で買うのかと。カエサルとブルータスじゃないけど、「ヤフー、お前もか」と失望したんです」

インターネット黎明期の様子が伝わってきます。
方向性のバラバラな人たちが集まる様子が楽しげだし、なんともエネルギッシュ。

「国書刊行会というまじめな出版社から来て、なんでもマルクスにたとえる人」には以前、取材したことがあります笑
その時の感想は、自分の軸がしっかりしていれば、大金が手に入っても意外と人生は変わらない、ということでした。
気骨ある骨太女性の話です。面白い。
麻雀、Yahoo、ストックオプション。必見です。
元ヤフーとして、Y!Jの黎明期の話は人づてに伺う事も多かったのですが、失礼ながら湯川さんのことは存じ上げておらず。

SOを配るタイミングで辞めた方がおられたんですね。豪気というか、謙虚というか。矜持を以て仕事をされているのだなと敬服致しました。

明日の特集も楽しみです。
人も起業も、動かすのは、情熱と現実の両方だと思う。ただ人・企業それぞれだし、同じ人・企業でもフェーズによってどっちが強いかが変わってくる。
そんななかで「自由、平等、個人の尊厳。来たコレ!インターネット!!」とか『自由だ平等だ、ラブ&ピースだと言っていたヤフーも、結局は人の自由をお金で買うのかと。カエサルとブルータスじゃないけど、「ヤフー、お前もか」』といった言葉は、フェーズの違いの情熱と現実のバランスの変化も表していてとても印象的。
現実としてお金は重要だと思うが、一方で爆発的な情熱や原体験は重要で、現実に寄るほど面白さもなくなりがち。
楽しそうなエピソードですよね。ネットベンチャーにいた人なら必ずわかってもらえる「爆発的成長」時の働き方
しかしこれからは寂しいですが、こういう無茶な体験はほぼ絶滅しかかっています。思い出になりようがない。
"ベンチャーらしく徹夜してはオフィスチェアを並べた上に寝袋を敷いて寝たり"
何回か行ったことあるなー。すれ違っているかも笑

『勤め先は、高田馬場にあった雀荘「ポリエステル100%」です。』
麻雀を通じて多様な方の人生を肌で感じていたことが、思いもかけず大切なタイミングで役に立つ。人生経験にムダなものはないし、全ての経験は何かに繋がるということを実感します。

以下引用
“身の丈に合わないあぶく銭を掴んだ人が、どんどん身を持ち崩していくのを雀荘で見ていたから、そういうお金を掴んでも幸せどころか、かえって危険だと感覚的に学んでいたのかもしれません”
なんておもしろい、素敵な方なんでしょう!!
どんなふうにおもしろいかって、とにかく本文を読んでほしいですね~♪
今でこそ有名な企業の黎明期、スタートアップ時代の話を聞くのは面白い。明日も楽しみな連載。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
1.57 兆円

業績