新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現金を燃焼させながら、綱渡りの自転車操業であり、この状況が、上場企業のCEOとしては、資質に課題があるイーロンでも、そのカリスマ性が必要な理由。

中国の急激な進化により、テスラの中国での戦いは、政府の政策がなくても辛いだろう。

自動車の難しさは、少量生産と、大規模生産の違い。そして、売った後のメンテナンス。台数が多くなるにつれて、課題が変化していく。

ディーラーに関しては、米国では、全く問題なく、オンラインの方が好まれるだろう。日本では、想像することが困難だと思うが、米国の場合、高級ブランドですら、ディーラーは、一番行きたくない場所のひとつなので。
モデル3の3.5万ドルモデルは元々投入を当初からしようとしていたもの。
個人的にはそこよりはオンラインストアに集中という点が気になる。3.5万ドルで売れるようになるためにという文脈だが、一方でより広く売るのであればリアルの接点は重要だと思う(全部を閉じるわけではない模様)。ポップアップストアとかやっていくのだろうか。

そしてSECとの喧嘩になりそう…文脈として、2月19日に50万台生産Tweet(①)、そして2月27日にも「ニュースがある」とTweet(②)。何があったかというと、2月27日にCB保有者の株式変換するのかの意思決定タイミングがあった。20日のVWAPで359.87ドルを超えているが条件のキーで、火曜日時点では306.91ドルだった。ただ、そうなっていなくても保有者が株式転換を選べば、850ドルの株・現金ミックスに転換することもできる(そうでないと1000ドルの償還)。
保有者からすると償還した方が経済合理性が高い(償還してもう一度買い直す方が安い)が、一種既報のものをIRではないところから煽って、そこに向けてのTweetだったのかと疑義がかけられないだろうか。

https://newspicks.com/news/3702846
https://newspicks.com/news/3708735
https://bloom.bg/2TpFeO3
私のいるフィリピンのセブ島には電気自動車は1台も走っていません。充電する施設がないからです。
排気ガス規制が緩いので、空気がとても悪いです。
発展途上国ほど電気自動車が必要だと思います。
早く、世界に普及してほしいですね。
イーロン・マスク氏には頑張ってもらいたいです。
何か発表、という先日のマスク氏の予告はこれのことでした。今後は米国で店舗を極力閉鎖し、オンライン受注に集中するとのことです。
サイトを見ると、日本では今年後半以降の納車を予定とのこと。実売の平均単価が(3万5千ドルに対して)どの程度どの水準になるのか、調べてみたいと思います。
ようやく、でも出しちゃって大丈夫?

今の納期は2〜4週間、特に納期待ちじゃない。
少し前から出せたけど渋ってた感じですかね。

〈追記〉
あれ?記事内容変わってる。
受注残のほとんどが低価格のモデル3になって背に腹は代えられなくなったんだろうね。転換社債の償還もあるし、相当、追い詰められているな。

店鋪閉鎖したら既販売のテスラ車の保守点検って誰が面倒みるんだろう。特に日本とか。当初想定より全然売れてない、って聞いているので日本から撤退もありかな。
実車を確認する機会をどのようにユーザーに提供するのか、メンテナンスのあり方はどうするかなどの課題は残りますが、ピュア電気自動車を「エコ」の視点ではなく、モーターで走る心地よさとして、「スポーティ」路線で訴求させていることは大いに評価できます。テスラの挑戦を応援しています。
日本に住んでるとこの価格でWRX s4買えるよってアメリカ人に話したら発砲されそう。
最近はタイでもたまに見るようになりましたね。
アラモアナのも閉店ですかねぇ