新着Pick
1212Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
年間90兆円という、小口決済の総額はなかなかのインパクトがありますね。
海外のようにガム1つでもクレジットカードで…というのは、日本だと「気が引ける」という人が多いのでしょう。店側の手間を煩わせることなく、ワンタッチで決済できる交通系IC(非接触決済)の支持者が多いのも納得がいきます。

ポイント還元というインセンティブが消費行動に与える大きさを考えると、まずはQR決済がクレジットカードを代替できるかが第一関門になりそうな気がします。小口決済にまで浸透させるのはむしろその先かと。
昨今キャッシュレスというと、QRコード決済が目立っていますが、実態はクレジットカードやプリペイドカードでの支払いが多いですし、モバイルペイメントでも非接触の方が主流です。

ではなぜ、QRコード決済がこれだけ注目されているのか?という点まで深堀りされると良いですね。

中国やインド等ではQRが主流とはいえ、日本は外部環境が全く異なります。既にクレジットカードや非接触のインフラがかなりそろっているこの国で、QRコード決済がどれだけ受け入れられるのか、2019年は楽しみですね。
ポイント大好き人間なので(大学時代の趣味はポイント集めと公言してました。笑)使っています。

特に、いままではコンビニでほとんど買い物をしなかったのですが(高いから)コンビニではPayが使えるので、お得感を感じて使うようになりました。

なので、無駄遣いが増えてる感は否めません。。
きっとこうして手軽に楽しく買い物してる感が、結果的には消費を押し上げるということなのでしょうね。
メルペイは、そもそも物を売らない私は使わないけれども、軸がぶれず事業スキームを着実に進めて、メルカリモデルの課題→KYC等々を一つ一つ解決している姿に、エールを送りたいと思います。ぜひ、頑張って欲しいです。

みずほ銀行は…
色々やっているのはわかるけど、まず銀行の方の未来像をきちんと描いて欲しいです。小手先で、ちょこちょこやっているうちは、株価への反応も無いし…
みずほ銀行は、あくまでメガバンクです、ベンチャーと同じスケールでFintech 事業をやっても、で本体どうするの⁇というマーケットの反応が、何を意味しているか考えて欲しいです。
覇権争いを議論するには、まだ時期尚早ではないでしょうか。

今の時期は各社が競いあう競業というより、今後成長する日本マーケットを見据え、健全に業界を育てる観点での協調が今の時期は必要だと感じています。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」にならない様、慎重かつスピーディにマーケット創造を期待したいものです。
なぜ今モバイル決済なのか。決済手段の変節点にちょうど差し掛かっているからです。現金からプラスチックカードへ、そして今、モバイルへ。

しかもわりと簡単に決済システムを構築できるようになった。顧客接点も多くて時間的にも長い。そのデータが顧客との絆づくりに有効。

雨後の筍のように次々と生まれてきているのはそういう背景があるからです。そういうことどもがわかるシリーズ。とても楽しみです。
日本企業は良くも悪くもカネ、体力が有り余っているのでしょうか…あまり既存事業とのカニバリも気にせず参入できることもあってか、消費者目線だと本当にわけがわからない事態に。。大手もベンチャーも競って参入する領域もなかなか珍しい。過渡期の現象で済むのか、あるいは…

結局、どこでも確実に使える現金の安定感が浮き彫りに…なんて皮肉な事態にも見える。現金決済に最適化された日本のインフラは侮れない、かも。お店から見ても、これだと現金お断り、なんて言えないですよね。誰がどのサービス使えるのか見当もつかない。。

それはさておき、また楽しみな特集ですね。
PayPayが引き起こした同時多発金融テロをどう思っているのか、ぜひ中山社長に聞いて頂きたいですね。あの規模のレベルで世の中に悪影響を与えて、孫さんや金融庁からどんなお叱りを受けたのか実に興味深いです。
キャッシュレス覇権をどこが握るか。どこが握るかの一人勝ちになるとは思います。僕的に使いやすいのはスイカ。やたら色々と出るから面倒になりますが、スイカの一択でいいようの思っています。
現金のみと言われた時のあの絶望感....

店舗の利便性、経済性も大事ですが消費者のUXを意識したらキャッシュレス化は自明。対応してないところから客離れが進む可能性あり。せっかくの顧客データ取得の場面をスルーするのも、とても勿体無い。
この連載について
PayPayやメルペイなど、新しいQR決済サービスが次々と生まれている。一方で、政府は2800億円の予算で、中小企業のキャッシュレス化を後押し。東京五輪を前に、Visaやマスターカードも反撃を準備している。この「キャッシュレス狂想曲」の行方はどうなるか。その最前線をお届けする。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.99 兆円

業績