新着Pick
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やるなら姑息な手段ではなくて100%化すべきである。理由は以下。

今回のTOBは、僅か8%の株式の取得で、伊藤忠がデサントの経営権を握ってしまうものである。TOB価格は50%のプレミアムと、一見高いが、株主の応募が8%分を上回れば比例配分になってしまい、その価格で全株主が売れるわけでもない。一方、伊藤忠に40%の議決権を与えれば、議決権行使率を勘案すると実質的な親子上場になる。親子上場は、大株主と少数(一般)株主の利益相反であり、東証のコーポレートガバナンス・コードにも反する。すなわち、プレスリリース通り、株主一般の利益に反することは自明だ。最近ではソフトバンクグループとソフトバンク、日産とルノーが反面教師になる。

具体的に例を挙げれば、わずか8%の株式を取得した伊藤忠に今後の商流が集約されるのでは、デサントの収益にも、ひいてはデサントの60%を引き続き持つことになる少数(一般)株主の利益を害する可能性が高い。本来デサントは、企業価値を最大化するために、伊藤忠を含むすべての商流の中で都度、最善のものを選択すべきだからだ。

また、経営陣の交代要求と言うが、デサントはここ数年好調な収益を上げており、株価も数倍になっている。一般株主から見て、現経営陣を交代させるに足る合理的な理由は無いと言うべきだ。

もしも伊藤忠がデサントを支配したいなら、100%子会社にしてデサントを上場廃止するのが筋である。そうすればすべての株主は株を売る機会を与えられるし、親子上場の弊害もなくなる。よって、今回の中途半端なTOBには到底賛成しかねる。
伊藤忠から2月28日にTOBに関するリリースの修正版が出ています。ここではTOB発表後もデサントの石本社長らと伊藤忠とが面談をしたものの、伊藤忠がデサント経営陣等のメディアに対する発言を持って信頼感を持てないとし、対話を打ち切った経緯が語られています。これと合わせてデサントの取締役のインタビューを読んだ方が良さそうです。

伊藤忠の買い付けは進んでいるようで、デサント経営陣はこれを踏まえて少数株主の利益も鑑みながら粛々と対応するしかないという状況のようですね。伊藤忠はおそらく定時総会の前に臨時株主総会を開催するよう動き、その際取締役の人選が発表されるのでしょう。
 率直に言って、信頼できるできないというお互いの言い合いに私は食傷気味で、ベターなビジネスプランを示す経営を支持したいと感じざるを得ません。
https://newspicks.com/news/3710153?ref=user_130194
ちなみに先ほど伊藤忠商事はデサントとの協議を打ち切ると発表しています。
「3月14日を期限とするTOB終了後に、臨時株主総会の招集を求める可能性がある」
【伊藤忠、デサントとの協議打ち切り】
https://newspicks.com/news/3710098
大阪発のブランド#デサント ですし、接点も多いので、どう進んでいくのかがとても気がかりです。
いずれにしても、感傷的な感情でなく、どんなブランドにしていくのかというビジネスプランを双方に提示して欲しいと思います。
新着記事一覧
ジェイコンテンツ、運転士成長型鉄道スゴロク「プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅」を全国版にアップデート!
Social Game Info
2Picks

「変なホテル」のコンシェルジュロボに“盗撮”の危険性あった、3カ月前に「脆弱性」指摘 - AbemaTIMES
BLOGOS - 最新記事
2Picks

川崎市民ミュージアム、収蔵庫すべて浸水 漫画など所蔵
朝日新聞デジタル
2Picks

“リアル”を届ける。全員で取り組んだ「カルチャーブック」制作
PR Table
3Picks

ゲランのフレグランス専門店が日本上陸、脳波に合わせて香りを選ぶ「マインドセント」を世界初展開
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

福島原発事故の原因調査を再開 三つの確認項目提示
共同通信
3Picks

「ワインの苦手なところが解決されてる」ゆうこすを虜にしたボトル缶入りワインとは?
<PR>新R25
3Picks

趙紫陽氏の遺骨埋葬=死後14年、北京の民間墓地に
時事通信社
2Picks

シャビーシックなインテリアや生活雑貨を展開、伊発「ブランマリクロ」日本1号店が南青山にオープン
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
3Picks

バンナム、『デレステ』でハロウィンテーマルームアイテム&コーデを復刻販売! モリアルコミュ追加とイベントコミュ解放も!
Social Game Info
2Picks