新着Pick
121Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
①人質を解放する前に、金の引き渡しが先だ!
②人質が解放された後に、金を渡す!

これって、絶対に平行線ですよね。

そんなアメリカと北朝鮮。
「風が吹けばナントカ」みたいな考えで、やはり日本は軍隊を保有すべきだと改めて思います。
デブの三番目は帰郷途中、北京によって
どんな命令を中国に出すか、わからないが、
少なくとも中国を素通りして、事前に何もすり合わせしていないことを後悔するだろう。
属国と思っている中国に対して、面目を失っているとも思うだろう。
これ以上中国を見下せなくなったかも。
これ以上中国を軽く見て、軽蔑することをすこし改めるかも。
中国からもっとたくさんのものを貢ぐよう要求するだろうね。
北朝鮮が微笑で接近すれば突き放す。男女関係に似ている。トランプは国内のロシアゲートを抱え、ここは関係を壊すような姿勢を見せて国内の注目を集め、関係国の立場をおもんばかるリーダーの姿勢を示すことが得策と判断したのだろう。第3ラウンドは意外に早いかもしれない。
今回の米朝交渉決裂は、トランプ大統領が北朝鮮の非核化の実質的な進展を求め、安易な妥協をしなかったという重要な意味をもたらしている。

北朝鮮が制裁の「完全な解除」を求めたのは、意外だった。あくまでも国連制裁の例外措置として南北経済交流の再開を求めていくとみられたからだ。開城工業団地と金剛山観光の再開程度であれば、十分合意できる可能性があったのではないか。北朝鮮側の誤算なのか、米側を甘く見たのか、インテリジェンスの欠陥なのか、よくわからない。
始めから核の放棄など考えていない北朝鮮と交渉するのは無意味なことは分かっていたはず。これでトランプ大統領は諦めて自分の保身に専念する事になる。北朝鮮の完全な経済制裁解除への要求も何もしないでそれを求めるセンスを疑う。この問題は当分棚上げになり北朝鮮は確実に核とミサイル攻撃の能力を高めて行く事になる。日本は自国の国益を守るために、また東アジアの安全保障に貢献するためにアメリカ頼みはやめて独自の外交と軍事・経済能力を高めていかなくてはならない。拉致問題についても日本ができることは積極的行動を起こさなくてはならない。
北朝鮮が完全な経済制裁の解除を求めてきたということは、やはりなんだかんだ言っても、北朝鮮国内の経済の疲弊がかなり深刻だと言うことなのだと感じました。
核施設については、おそらくそこには今までの対外的な説明の矛盾が詰まっているんだろうという憶測。
公開したら、過去の嘘がバレる→経済制裁解除してもらえない 、という流れを避けたかったのか?

ところで、北朝鮮への経済制裁は国連決議で決められたことではないでしょうか?アメリカの一存で請け負えるのでしょうか?
トランプ大統領は大嫌いですが、今回の立ち居振る舞いはお見事です。お手本のようなビジネス交渉をやってのけたと言えます。対決交渉にあたって、第三者に発表することはすべて「無意味」です。唯一の目的は、その第三者(メディア等)を介して、交渉相手にメッセージを送ることです。ましてや、交渉前に彼が発表した内容など、何の責任を負うものでもありませんから、まさにそれでいいわけです。

交渉相手にさんざん期待させ、褒め殺しにし、ギリギリのところで引かない。すでにミサイル発射を凍結させている段階で、アメリカ側に急ぐ必要はありません。逆に北朝鮮側(金委員長)は、期待した分、失望感も大きかったはずですが、それでもトランプ大統領の交渉後の発言は、次回にさらに気を持たせるものです。こうなると、北朝鮮側こそ、アメリカ側の内容に合わせて行かざるを得ません。このあたりの感覚が、行政官のトップでありながら、ビジネス感覚で交渉のできるトランプ氏の強みなのでしょう。

大統領である以上、王様のような振る舞いの部分は許されないと思いますが、こと、対決交渉に関しては、トランプ氏のスタイルが大きな成果を上げやすいと言えます。今回はお見事でした。。。
事前の準備が不十分なまま自ら取引に乗り出すトランプ氏の「ビジネス流」外交。今回の予測不可能なところを見せつけた分、次の成果を期待しているのかと思います。
合意文書に署名しなかっただけではない。両首脳の昼食会のテーブルが既に準備されていたにも関わらず、トランプ大統領は当初予定の2時間前にハノイを発った。トランプ大統領流の手法は、途中までは華々しく「見せる」が、最後の具体的な成果を出すことには限界がある。
「合意の書類があった。署名もできたが、結局しなかった」ということは、対立点については総論的なことを記しただけの合意文書ができていたが、それ以外の話が拡大会議で北朝鮮側から飛び出して、米国側が協議をいったんは打ち切ることにしたということではないか?前夜まで両国とも合意に至ることには楽観的だったことを考えると。