新着Pick
697Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NPさんの危機管理能力に期待します。
確かに最近コメント寄せて欲しいと言う連絡にも
横柄で不躾な文言多いですしね。
長年コメントしてきたピッカーに対しても
多分見城さんが怒る要因に近い無礼さがあるのは事実です。

追記:
多分、NP側もコミュニティとしての普通のピッカーの居場所が
薄れている事に気付いて無いのだと思います。
所謂、上昇志向、エグゼクティブな人間の志向に陥りがちな、
選民志向というか、選ばれた上流な人間だけが残れば良い。
普通の奴輩はどうぞお去りください。みたいな雰囲気を自分達が醸し出している事に気付いて無いんですね。見城さんクラスになるとそう言う事に凄く敏感だと思うので。良い機会なので、
裸の王様になる前に手綱を引き締めた方が良いか思います。
一言で言うと殆どの万民が有する弱者への美学と配慮が足りないかと。
かなり客観的な解説を山本一郎さんが書かれてます。
https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13217027.html?fbclid=IwAR1G5fPv1jA4qLYPOy-N0mBVzT1-pSOhkhT5rD8kKO0Ce7nmAsk7btqRflM
本筋とは関係ありませんが、この中で指摘されている
「相変わらずランディングページは泥棒状態で、正直News Picksの中で話題となり記事が取り上げられていてもやってくるアクセス数はスマートニュースやグノシーの五分の一程度」
というのはしっかり受け止めるべきかとは思いますが。
このことに限らず、人の褌で相撲を取っているのだから、付加価値をつけてくれている人たちへの感謝の気持ちがないと長続きしませんね。最近コメントの質も落ちている。ピックアップする記事にも疑問がある。編集の目利きの力も弱いという感じがする。

感謝もされないのにちゃんとしたコメントやら出版やらに協力して株価を上げてあげる必要はないものね。少し思い上がっている感じがする。
ユーザーベースがまだまだ成長途中の企業と言うことなんでしょうね。
それは多分ZOZOと同じです。もし、もう成長しないとみんなから思われていたら、こんなことを言われることもなく市場も反応しないです。
と個人的には思うけど、この幻冬舎の社長のTwitterですか?
なんかかなり怖いな・・・・ここまで書くって、これからのことを考えた(他の企業さんとのお付き合いもあるでしょうし、お互いに仕事は切れたり、切られたり、生まれたりしますから)、ここまでは書かないよね。
何か他に理由があるのかしら??
NewsPicks Booksって何なのかさえ私はよく知らないのですが、NPからしたら幻冬舎がこれまで逆に散々NPを利用してきたと思っているのかも知れませんね~。

とにかくNewsPicks Booksは、幻冬舎に恨まれるくらいビッグになった模様。私も早く読まなくちゃ!
このツイートだけでは状況が分かりませんが、Newspicksが新しいコンテンツを拡充したがっているのは見てたら分かるので、こういうビジネスパートナーの変更はありうる事と思ってました。幻冬社だけ(しかも目立ってるのはほぼ箕輪さん)だとどうしてもコンテンツの方向性が偏るでしょうし、解消自体はさほど反対しません。
ただ提携解消にしても、見城社長には腹を割って話しておくべきではと思います。当然怒られるでしょうが、それは受け止める覚悟をしないと。書面通告?だけで済ませたのなら、それはやり方が上手くないと思います。相手方の性格もわかってるでしょうし。
え?仲良くしとったんとちゃうの?こんどはどんな不義理したん?まあワイのような古株ピッカーには「なんとなくわかる話」ではあるんやけどな。いろいろあったもんなあ。例えば「まれにゃ・・」・・おっとくわばらくわばら(自主規制)ハナホジ(*´σー`)←わかるひとだけlikeくださいo(^o^)o
何があったのかは定かではありませんが、幻冬舎とのパートナーシップの解消はユーザベースの経営に与える影響は小さくはない重大情報で、実際それに反応して株価も下がっているわけで、それをプレスリリース前にSNSに投稿するのはさすがにやりすぎなような気はします。

ユーザベース側も謝罪するのか反論するのかいずれにせよ即座に手を打った方が良いと思います。
幻冬舎とNPの決裂に発展するのでしょうか?

推移を見守りたいです。
IT系のベンチャーによくある話。昔のドワンゴもいろいろ事務手続きやオペレーションが酷かったが、良くなったときには見るべきところがすっかりなくなっていたので難しい。そもそもいまのNPBooksのラインナップは「売れること」に主眼が置かれているためか、自己啓発的要素が強すぎてほとんど読みたいものがない。版元を変えるのはあり。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.47 兆円

業績

株式会社幻冬舎(げんとうしゃ)は日本の出版社。 ウィキペディア

業績