今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
グループのカンファレンスも大きな混乱なく終わりとりあえず一安心。
今年は過去最高の4700人のご参加をいただきました。
ありがとうございました。
それにしても、昨日は朝8時から21時まで、立ちっぱなしで流石に疲れて、家に帰った後は速攻で熟睡しました。

【今日の歴史】
隣国ハイチの占領下に置かれていたドミニカは1844年の今日革命軍が蜂起し独立を果たした。
しかしハイチの軍事圧力は強くドミニカは仕方なくスペインに再併合を求め、その後は今度は債務不払いを理由に50年間アメリカ軍に占領されるなど国政は困難を極め、ようやく独立国家として体をなしたのはアメリカ軍撤退後の1924年のことだった。
皆さまこんにちは。

昨日の「養殖もの」でわたしが新卒社員向けの講話をする予定だというお話をしました。うちのビジネスがテーマだったんですが、そのなかでどんな市場でもマーケット・クリエイターがマーケット・フォロワーとなり最終的には衰退していく可能性がある。そんなリスクについて話をしました。

その例として取り上げたのが携帯音楽市場におけるソニーの「ウォークマン」。ソニーがウォークマンによって市場創出をして拡大市場をほぼ総取りしたものの新たなベーションの参入によって最終的に市場から退出していった。そんな経緯について話したんです。そしてうちの業態にも似たようなことが起こりつつあるよと。だからこういう施策でうちの会社は市場を取りにいくよと。

ところがです。平成生まれの新卒社員はなんとソニーのあの「ウォークマン」のことを知らないんですよ!もちろんウォークマンという名前やそれがどんな商品であるかは知ってはいます。カセットテープがどんなものかも知ってはいます。しかし彼らはもはや実物を見たことも使ったこともないんです。ギリギリiPodを知っているというレベルなんです。彼らの年齢を考えてみれば確かにそうです。わたしが迂闊でした。

とほほ。昨日ほど「自分がおじさんである」という事実を認識させられた日はありませんでした。がくっ。
父が亡くなって1か月が経ち、悲しみはまだ癒えず、日々涙しています…ということもなく、人が亡くなるということはこんなにも手続きが大変なんだということを身をもって体験している毎日です。
もうどれだけ、自分の住所と父の住所を書いただろうか??
これでも、父は意外と身軽にしてくれていたので楽な方だと思いますが。
Ending Noteの必要性を改めて感じている今日この頃です。

さて、私も花粉症が(-"-)

でも、お薬が効いているのか、今のところ何とか大丈夫。
今貰っている薬で過ごせれば楽でいいです(眠気なく、喉の渇きもない)。

さて、3月22日の焼肉オフ会に私も参加させて頂きます!!!
日本酒は飲むと頭痛がするので、飲み物はビールくらいにしておいて、お肉をがっつり行きたいと思います
ところで、一つのテーブルに1人焼肉奉行が必要だと思うのですが、それは別途指名とか来るのでしょうか?
Amanoさん、内定おめでとうございます!!
おはようございます。

本校には中高一貫のクラスがあり、入学時にiPadを購入してもらっています。
これまでは、wi-fiモデルを買い取りで使用していましたが、来年度の新入生にはセルラーモデルのレンタルも検討し始めました。

昨日まででキャリア3社のプレゼンが全て終わりましたが、やはり金額的には打ち合わせをしたかのように、ほぼ横並びな感じです。
金額面での競争はほぼ感じられません。
ただ、ソフト面での差は結構出てくることがわかりました。逆に言えば、ここでしか勝負できないのが、今のキャリア3社の現状なのかと実感しました。

それから、個人の契約とはかなり異なり、月々の料金がびっくりするくらい安いです。

皆さん本日も素敵な一日をお過ごしくださいね!
ようやく今晩東京に着きます。カーニバルシーズンだというのにブラジルを離れて東京でバリバリ仕事したいと思います。良い芽が続々と出ているのでしっかり育てていきたい。
会社から、社会人大学院の就学許可判子を貰えました!
仕事との両立は大変でしょうし、婚期も更に逃しそうですが、頑張ります。