新着Pick
291Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ディズニーがオンラインビジネスで世界で初めて成功したのがガラケー時代のiモード。20年前から両社は良好な関係だった。ただし5Gを生かしたということではあまり果実はないかも知れない。ドコモがうまく5Gという幻想を使ってディールしたのかな。課題はWiFi以上の何が実現できるかだ。
ディズニーの動画配信はドコモ。これは日本では間違いなく伸びますよね。
この動画配信サービスって、ディズニーが進めている例のDisney+のこと?しかも3月開始って、飛ばし記事な印象が… 通信会社と動画配信サービスが組むことはよくある座組みだし非独占だと思いつつ、ディズニーのブランド認知は一般的にはNetflixやDAZNよりも強いでしょうから、双方にメリットありそうですね。しかしディズニーとドコモのタッグと聞くと、ディーモを思い出すな。マニアックで誰も知らんでしょうけども。

追記: ディズニー作品がドコモでしか見られないなんていうディールは、ディズニーは絶対に成立しないでしょ。そもそもこれはお互いに「利用してやろう」っていう魂胆が漂う案件。もちろん双方にメリットはあるんだけども。日経は分かりやすくKDDIはNetflix、ドコモはDAZNとDisney(D縛り⁈)という具合に伝えようとするでしょうが、そういうバカみたいな話じゃない。そんなことより、やはりNTTぷららを抱え込んだり、イーストに出資したりという動きと、どう整合性を取るのか。海外の通信業界ではペイテレビ業界(CATV/IPTV/衛星テレビ)との合従連衡が進んでるけど、例えばスペインのNTT的な会社であるテレフォニカは、自社スタジオを設立して積極的に番組作ってるんですよね。NTTドコモは、そこに向かうのか。楽しみ。
NTTドコモと米ウォルト・ディズニーは動画配信で協力するというビッグニュース。ドコモにとってかなり強いコンテンツを揃えられることになる。ディズニーは独自の配信サービスの展開も検討しており、Netflixなどで見ることができなくなる可能性もある。そうなると、日本でのドコモの存在は大きくなるだろう。
これは、今ドコモが提供しているdTV(→名称あっているかな?)とは、別にディズニーだけの動画配信サービスをするのでしょうか?
だとすると、一通り見終わったら観るものなくなったしまうかも…
あとはプライスです。ディズニーは、頒布権が関わると高いです。
日本では、全年齢でディズニーが人気ですしね。
かつ綺麗な映像を観たいという要望もあり、5Gに最適。

タートル・トークがライブ配信になるまで行けばいいな
ドコモもディズニーも業界の中では公なんですよね。公だからこそ、やらなきゃいけない矜持があり、そういうど真ん中でチャレンジしてる、決して名前が表に出てこない人たちに会ってみたい今日この頃。
3月から始まるのは早いですね。
ディズニー単体での動画配信参入もあるのか気になる。

docomo for DAZNみたいに、docomo回線契約者なら大幅割引とかもありそう。
DAZNモデルっぽい内容ですかね?ドコモのレ点獲得力ならdビデオと共存しそうで凄いが恐ろしい。
うちの妻にとっては朗報。
このままdocomo継続決定。

業績

株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話等の無線通信サービスを提供する日本の最大手移動体通信事業者である。日本電信電話株式会社 (NTT) の子会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
9.32 兆円

業績