新着Pick
182Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もう方は癖、病気なので毎回コメントを求められてもツライものがありますが(笑) 

株価を左右しうる経営上の重要な情報は平等に知らしめるべく適時開示ルールに則るのが資本市場のルール。それをツイートしちゃうというのは資本市場に上場する会社の経営者としては失格。いくら天才でも人類を救うヒーローでもそれとこれとは別、従わなくてはいけません。

と、いう事を20億円超の罰金という高い授業料と会長辞任までさせられて学習したはず。なのに守れないのは、もう病気です。非上場化すべきなのでしょう。出来ないのが問題。だましだましどこまでいけるのか。
マスク氏に対して、SECもそりゃ怒るだろう。昨年の和解合意はSNS投稿の管理も含む中で、全くそれがされているようには見えない。

なお、今期についてこのTweetでは「50万台生産する」とある。①の英語記事を見ると、そのあとに本人がReplyで2019年末までに年間換算でその生産台数を達成し、年間では40万台くらいになると再度Tweetしている(誰かにリスク指摘された?最初のTweetが9時15分で、次が13時41分)。
決算時の会社発表では特に台数はなかったと思う。2019Q4~2020Q2の間にModel 3の年換算生産台数が50万台を超える目標は決算リリースにある。昨年実績では全モデルで24.5万台、Model 3以外では約10万台。Q4でModel 3は6.3万台で、現在ある数値からある程度の確からしさで2019年に50万台行けるといえる範囲かというと、個人的にはNoだと思う。

https://on.wsj.com/2TeF7F0
https://newspicks.com/news/3521368
https://newspicks.com/news/3636607
蛯原さんのコメントに激しく同意です。

箸の上げ下ろしまで指導される、ルールを守らないといけないのが株式市場。「ウザい」と感じるなら上場なんてしないほうがいいんですよね。

イーロン・マスクは上場(上場企業のCEO)なんてせず、何にも縛られずに伸び伸びやっていた方がいいと思うんですよ。
まあそれでもその程度で済んでしまうところにアメリカの株式市場の懐の大きさを感じますね
おもしろき こともなき世を おもしろく
つぶやくものは twitterなりけり

もうこれくらいの刺激がないと生きてる実感がわかないくらいに脳がすり切れてしまったのかなと想像します。
CEOの役割は、スタートアップと上場企業では違う。イーロンは、未だにスタートアップのCEOの役割を演じていることが課題。

ネガティブなコメントも多いが、シリコンバレーで勤務している者の端くれの立場で考えると「これも、またイーロン」というだけ。

既成の枠の中にぴったり収まってやっていては何もできない。前回も、今回も、自分の尻が拭えれば誰にも文句は言わせないだろう。

イーロン以外にテスラのCEOができる人材がいるのであれば、Appleの時のスティーブのように追い出せばよいが、それができるとは到底思えない。

そもそも、Tweet(つぶやき)が、いつから公式発言になったのかとも思うが、イーロンは、これからも自分のやりたいようにやるだろう。

それが「経営者らしくない」「経営者失格」というのであれば、行儀が良いが、イーロンのような才覚のないCEOに変えろというのか?
天才的なところがある典型的なアスペルガー症候群ですかね。
個性を尊重するアメリカの素晴らしさの副作用かと感じます。
イーロンも見習えばいいのに。

https://newspicks.com/news/3656440
歩み寄った印象がありましたが、マスク氏のツイートによりSECが侮辱罪に問うよう裁判所の判事に求めたとのこと。
Bloomberg報道は以下の通りです。
【Elon Musk Faces U.S. Contempt Claim for Violating SEC Accord】
https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-02-25/elon-musk-faces-u-s-contempt-claim-for-violating-sec-accord
時価総額
84.1 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン