新着Pick
140Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
WMTの西友売却話が再燃しているようです。業務提携している楽天の線があるかもしれませんが、順当に行くとイオンやドンキあたりでしょうか。イオンはソフトバンクと提携があるはずで、買収先は楽天との距離を考える必要があり、たいへん興味深いです。
消費者的には記事にも触れられて同じEDLPであるオーケーとかが買ってくれると嬉しいのだが…
財務的にはWalmartが望む金額は厳しいと思うので、一定出資+運営費用的な形でオーケーが運営をして、バリューアップした対価をWalmartも受け取れるようにとかできないだろうか。
本当に再燃しているのでしょうか。一消費者としては、近所にオーケーがあるので、やはりそちらに足が向いてしまいます
西友の売却先は気になりますね。Amazonとか楽天とかが名乗り出ると面白いと思いますが、、、
本家のウォルマートはネット販売が順調で復活しました。
今後はオンとオフを融合させたところが強くなると思います。
最後はAeonが買収するのが落とし所のような気がしますけどね。日本のGMSはローカライズ、土着がベース。それがうまいのはAeonでしょう。金太郎飴感は否めませんが、お客様にとってもそれがベストかもしれません。
昨年8月に日経新聞が報じたウォルマートの西友売却のニュースは、まだまだ記憶に新しいところ。その後、ドンキが手を挙げるなど、話題に注目が集まりました。
業界の動きがよくわかる記事でした。

【米ウォルマート、西友を売却へ】(日本経済新聞、2018年07月12日)
https://newspicks.com/news/3166919
イオン、ドンキ、楽天と名前は上がるが、なかなか進まないのは、西友にそれほど旨みを感じないからだろうか。売却が再燃しているのであれば、単純に店舗数が増えるということではなく、買収後にいかにうまく料理できるかの手腕が必要になってきそうなので、金額も含めて難航していそうだ。
西友はいいスーパーだと思いますが、イオングループになることで仕入れコストが下がり、結果的に収益が改善するといいですね!近所にピアゴやアコレがありますが、もう少し大きい西友もあったらいいなぁと。
やっぱりもう投資銀行とかに売却に向けて情報は流してるんだなと予想
今度は買い手まで見えてきた
オーケーに買われるならOK。

業績