新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取り敢えず避けるべきことはHard Brexitであることは、英国民の多くもEU加盟国の大多数も認めているのですから、当然の方向です。それを人質に取るような形で、敢えて3月の期限を変えずにお互いの譲歩を求める戦略は、まさに「チキンレース」。一歩間違えると大惨事になりかねない。そろそろ再検討すべきでしょう(というか、多分水面下ではEUとの間で極秘でそういう話し合いも存在するのではないか)。

問題は、いつまで延期するかで、これも、チキンレースを続けたいなら(EU議会に合わせるなどの理由で)1ヶ月とか3か月とかいった短期になるし、再度の国民投票まで視野に入れるなら1年といった単位になる。そちらに注目したいです。
先日の本田のイギリス工場は大変大きく報道されたが、おおくの日本企業が同じことを考えている。EUとしたら交渉なきハードブレグジットしかない。期限を伸ばして、交渉することができるかだが、仮にHARD BREXITとなれば、貿易、人の流れ、など様々な点で大混乱となる。そうして、はじめて、REFRENDUMでEU離脱賛成と投票したひとたちは意味がわかるのだから、皮肉なものだ。
閣僚が離脱延期を公に求めたのは初とのことで、「協議の行方への影響が注目されます」。