新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
当然と言えば当然ですが、モデル3は今までのモデルSやXと購買層が異なります。

モデルSやXの購買層はかなりの富裕層。北米はクルマを複数持つのも珍しくないので、完全無欠である必要はない。
なんなら通勤は会社から支給されるカンパニーカーを使うでしょう。

モデル3購買層はコレ一台で全てを賄う方々が多いでしょうから、トラブルへの不満は大きくなります。
テスラの製造品質の悪さを指摘する声は以前からありました。
それは事実だと思います。
他のコメントにある通り、モデル3の顧客は大衆車とダブるので、トヨタなどと比較されると余計にその差が際立つからだと思います。

一方で「やっぱり自動車は自動車屋がつくらないとダメ」と言ってしまうのは危険です。全くの素人がここまでできた方が脅威です。あと10年もすればその差は縮まります。
WSJの関連記事を見ると昨年も当初は推薦されなかったものの、のちにソフトの改善で課題を克服し推薦された経緯があったとのことです。
https://newspicks.com/news/3693502
今回は「外装部品の緩みやリヤウインドーのひびの入りやすさ」と言ったベーシックな部分で減点されたようで、量産車に対する評価として痛い印象です。
「外装部品の緩みやリヤウインドーのひびの入りやすさなどについて消費者が苦情を訴え・・・」とのこと。テック企業としての信頼性の問題ではなくて、製造業としてのレガシーな製造品質の問題なのですね。ものづくり人材の不足か、製造ラインのモチベーションなどの問題なのか。時間をかけずに改善し信頼を回復して欲しいものです。ものづくり文化は一日にして定着するものではありませんが、頑張って欲しい。
厳しい批評
「テスラは3モデル全てに平均以下の信頼性評価が付いており、そのいずれも推薦しない」
こういう点ではコスパいいのはレクサスですよね