• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【ヤフー沼田】ビジネスが加速する新しい宴会のカタチとは

アイモバイル | NewsPicks Brand Design
859
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社NTTドコモ スーパーイノベーター

    はじめまして、スーパーイノベーターの沼田尚志と申します。昨年のイノベーターズ・トークに続き「幹事術」ということで取材をして頂きました。

    はじめに、奈良岡さん,朝井さん,Furukawaさん,渋谷敦志さん,田中貴美さん,アイモバイルさん,NewsPicks編集部のみなさま、そして記事を読んでいただいた方々、本当にありがとうございました。

    校了までの一週間、緊張で胃がキリキリして昨日ついに風邪をひきました。本当に地獄のような一週間で、あらためてNewsPicksは恐ろしいサービスだと感じました(笑)

    文中一箇所訂正があって「みんなが面倒くさがってやりたがらないことほど、やったほうがいい。」は少し乱暴でした。正確には「みんなが面倒くさがってやりたがらないけど、自分はできそうだと思うことはやったほうがいい。」です。

    記事全体を通して「飲み会バンザイ!もっとやろう!」的な流れですが、全然そんなことなくて、飲み会は友達を作る一つの手段です。その手段が私はできただけです。ですから得意でなかったり好きでない人は全然やらなくて良くて、他の人に飲み会やろうぜと勧めるのも違うかなと思いました。

    もうひとつ書けなかったノウハウとして【ドタキャンを許容する】というものがあります。

    とにかく社会人になると不測の事態が生じがちで、ドタキャンや遅刻が高確率で発生します。少人数の飲み会では、ドタキャンが発生すると一人ひとりにかかるプレッシャーも大きくなり、する方もされた方も負担が増大します。結果足が遠のく。特に不測の事態が起こりやすい職業はまず場に出てきません。残念な思いをする可能性が高いなら、最初から行かなければいいと考えるんです。

    だから私の飲み会は立食形式にして入退場を自由にしています。
    来て5分で呼び出され帰る方も珍しくありませんが、必ず後で補足があり、私との信頼が深まります。私は「あの人のためならなんでもやろう」と恩義に感じ、帰った方も「沼田との約束を守った」と安堵する。的な。

    他にも、集金方法/お見送りの仕方/集合写真の撮り方/アフターメッセージの内容/FBグループを作る時作らない時/ランクが上がりやすい人の特徴/ランク別ケアの仕方等々、どこかで機会があればお伝えしたいと思いました。

    それではまたいつかどこかで!
    ※普段はFacebookにいるので友達になってください


注目のコメント

  • NewsPicks+d コンテンツプロデューサー

    以前からお話を聞いてみたかった
    スーパーイノベーター、沼田尚志さんに
    「宴会幹事の奥義」について
    ランチをしながらインタビューしました。

    私も記事中の宴会チラシ
    「イノベーションプロレス」に
    参加させていただきましたが、
    沼田さんの気配りや演出、盛り上げ方など
    今までにないような体験でした。

    まず最初、血液型ごとにテーブルに座るよう
    言われたのですが、
    同じ血液型というだけで「どもども」と名刺交換。
    それからバースデーライン。
    お互い目配せしたり、ボディーランゲージで
    意思疎通しながら一例に並びますw

    おかげさまで初めて会う方とも
    すぐに打ち解けられましたし、
    業界を牽引している素晴らしい方々との
    ご縁もできました。
    沼田さん、有難うございました!

    そして、宴会を通して人と繋がる
    オフラインの場の意義を再確認いたしました。

    また、人のやらないことをやるーー。
    これは日頃から心がけたい
    生き方の奥義だと思いました。

    本記事をきっかけに、
    飲み会を積極的に主催してくれる方が
    増えることを祈っています。

    ちなみに青山牛彩のローストビーフ、
    大変美味でした!
    (テッパンで予約をして来店すると
    20%キャッシュバックという素晴らしいお店です)


  • badge
    ユナイテッドアローズ 執行役員 CHRO

    少し前のベストセラー「ハーバード流宴会術」に通じるものを感じました。

    仕事も宴会芸も送別会の乾杯の挨拶、結婚式のスピーチも全てお客様が存在するサービス。

    相手のために工夫を凝らし全力でやってくれる人のところに再依頼がやってくる。

    場数✖︎全力プレーによりクオリティとスキルが上がっていく、
    そしてまた頼まれる。
    周囲を幸せにすることで自分も幸せに、そして市場価値が上がる、幸せのアップスパイラルを登る方ですね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか