• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「メンタルが強い子ども」を育てるために、親が乗り越えるべき3つの不安

526
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    AI Venture - AI Brain Explorer

    子供の人格形成は、親の教育の影響はほぼ0で、遺伝子と社会環境の50%ずつで決まるそうな。

    遺伝子を変えるのは難しいので、せめて子供を信じて、家庭外の良い環境(友達などのコミュニティ)に放り出してあげましょ。

    =参考=
    『子育ての大誤解 重要なのは親じゃない 』「言ってはいけない」真実が示す、親と子の幸福なあり方
    https://honz.jp/articles/-/44298


  • メディカルBECS 代表

    「あなたなら、きっと大丈夫」そうやって子どものことを信じてあげることなのではないでしょうか。

    信じるためには、精神的に健康であることが必要になってきます。
    いつもは怒らないようなことなのに、仕事が忙しかったり、夫婦で喧嘩したり、なにか精神的に揺れることがあった後だとつい怒ってしまう。そんなこともあるのではないでしょうか。
    親が子どもを信じるためには、親自身のこころを整えることです。

    そして、怒ったっていいんです。
    だって、人間ですから。
    怒ってしまったら、いまは調子が悪くなっているサインなんだと捉えて、自分に優しくする。
    そして、そうすると子どもにも優しくできます。

    怒ってしまった自分を責めてばかりいると、さらに精神的に苦しくなって、さらに子どもに当たってしまうからです。

    子どもに対しても、自分に対しても、

    イライラしたり、怒ってしまったり、不安になっているときは、

    親のあなた自身に「優しくしよう」のサインです。

    自分を楽にすることをしてもいいでしょうし、好きなことをすることでもいいでしょう。
    夫婦で対話をすることも、きっと優しくすることにつながります。

    あなた自身の「自分に優しくする」とは何かを知ることが、

    子どもが健やかに、子ども自身で幸せになっていくことにつながるはずです。


    そして、メンタルは「強い」を求めてしまうと、強いと弱いが分かれてしまいます。
    天気と同じです。
    晴れの日もあれば、雨の日も、雪の日だってあります。

    人間だって、嬉しいことばっかりじゃなく、何かあれば悲しいし、寂しいし、怒ることだって、不安になることだってあります。

    弱いから、悲しい、不安になるわけではないんです。

    理由があります。
    大事なのは、その理由を知ることなのではないでしょうか。

    その理由は、あなたの人生にとって大切なことなはずです。

    子どもにメンタルの強さを求めると、弱い部分、大切な部分を見せてくれなくなります。

    親自身も弱さを見せれなくなります。


    そんな親を見ていると、子供の頭には「弱い自分ってダメなのかな?」と毎日浮かび、自己肯定感を下げてしまいます。

    「弱い部分も強い部分も、どんなあなたも好きだよ。あなたなら、きっと大丈夫だから。だって私たちの子なんだもん。」

    そんな風に思えると、きっと親も子どももハッピーになるのではないでしょうか。


  • XLeap CEO / アイリス株式会社

    親がどんどん過保護になり、なんでも先回りして、不安なことを子供にやらせない傾向があると思います。仕事でも同じですが、失敗から多くのことを学び、徐々に成長していくのに、失敗させないので、一度の失敗で、メンタルをやられてしまいます。大切なのは、失敗させることであり、失敗しても大丈夫なんだと親が温かくその失敗をサポートすることです。記事に書いてある下記3つの不安は十分わかりますが、「人からどう思われるか」など気にしなくても大丈夫だ、失敗しても大丈夫だと子供が感じるような子育てが求められていると思います。

    1.「自分は不十分だ」という不安
    2.「自分の子どもは不十分だ」という不安
    3.「他の人が自分の子どもを不十分だと思っているのでは」という不安


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか