新着Pick
8Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リクルートが自社ファンドからイスラエルのブロックチェーンスタートアップBEAMへ投資を実行。

なおBEAMのことを匿名系と書くのは厳密には正しくないです。トランザクションを発生させていながらもそのトランザクション内のデータを暗号化させるzk-snarksなどのアプローチを用いるZCashなどはそうでしょうが、BEAMはそもそもトランザクション間に中継点をまたいでもその情報をブロックチェーンに記録しないというMimbleWimble(以下MW)というアプローチを採用した暗号通貨です。

なお匿名というと犯罪やテロに使われる可能性などを懸念させる訳ですが、ブロックチェーン上に記録されている情報は書き換えなどない正しい情報であることを証明しながらも中身を秘匿にする技術は社会実装に向けて非常に重要な技術であり、そのイノベーションを止めるべきではないとの私見です。

他人を信頼できないことを前提としたトラストレスで成立するブロックチェーンの世界にとって、プライバシーへの考え方は、その思想の背景ともいうべきところにあります。


同MWはBEAMの他に、コミュニティからの派生であるGrinなどもありこちらも注目されています。

なおMWはハリーポッターの魔法呪文から取られています笑
株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、求人広告、人材派遣、販売促進などのサービスを手掛けるリクルートグループの持株会社である。江副浩正によって創立された。 ウィキペディア
時価総額
6.09 兆円

業績

業績