新着Pick
192Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一見便利そうに感じる↓のような日本ガラパゴスオプションが、やがて競合も導入して、気が付いたら、日本は完全ガラパゴスになってしまいましたとさ…溜息

買い物と同時に銀行口座から引き落としたり、使いみちごとにあらかじめ一定の額をチャージして支払ったりと、複数の支払い方法を選べるのが特徴だということです。

というパターンがかつてもかなりありましたね。
選択肢が多いことが親切だと思うのは、幕の内弁当に如実に現れています。
→どれも中途半端。
意味が分からないw 皆んながやり始めてるから取り敢えずやらなきゃみたいな同調圧力。スマホ決済は支払うところだけでなく、ポイント経済圏、店舗へのCRM、その後の決済データ活用など総合力勝負。ただの支払いだけをやっても意味がない
りそなも来月中旬にスマホ決済サービスを始めるとのこと。
週末はみずほがQR決済で地方銀行を囲い込むという話題もありました。
【地銀50行、スマホでQR決済へ みずほの基盤で3月以降】
https://newspicks.com/news/3679786

そして、本日は通話アプリでの送金についての上限を撤廃することを政府が検討しているとも報じられています。
https://newspicks.com/news/3683666

動きがかなり活発になっていますね。
・銀行接続のめんどくささ
・年齢が上の方の世代顧客
・メインバンクとする企業が多い
など銀行は今のペイメント事業者が欲しいけど持ってない強み意外とあるのですが、ここ活かせるかどうかで行けるかどうかかもですね。
アプリの改善とかサービスデザインみたいなところは自社では難しいだろうから開発受託先とかの力も結構重要。
「りそなウォレット」アプリでスマホ決済に参入。シンプルでわかりやすい。

https://www.resonabank.co.jp/hojin/service/eb/cashless/t-wallet/index.html
Origami、LINE Pay、PayPayなど、FinTech企業が既にやっていることについて、銀行が後追いしてもまずスケールしないでしょうね
スマホ決済自体が悪いわけではないんだろうけど、タイミングとかかな。。
まだ、どこも圧倒的な規模ではないし、どこがやっても可能性がある。他のコード決済と提携したらとのコメントも多いですが、先行企業が割と排他的で、自己の経済圏での利用を想定、提携の余地が無いのかもしれません。
なので、乱立するのは仕方ないかなと思っているし、電子マネーの結果を見れば、10社近くがそれなりの規模で生き残る未来もあるのではないでしょうか。
デジタルの世界では、IT企業の方が安全、安心を信じられますけどね。

「安全、安心なサービスを展開できるのが銀行の強みだ。キャッシュレス決済のインフラづくりを進めたい」
この国にはやらなくてもいい競争が多すぎると思います2。
株式会社りそなホールディングス(英語: Resona Holdings, Inc.)は、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループ等を傘下に置く、金融持株会社。日本国内における金融グループとしては、メガバンクグループに次ぐ規模を有する、りそなグループを形成する。 ウィキペディア
時価総額
1.12 兆円

業績