今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1487Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まさに時代が変革しているタイミングだと感じます。
全ての職種はテクノプレナーになるというのが私の持論なのですが、多くのお客様と接する中でも強く感じています。
もう、特定の職種にこだわって、自分の領域を定義して、その範囲内でバリューを出せば良いという世界観は終わっています。
そして、賛否両論あることも重々承知していますが、なかなかこういった記事が出てこないので、ぶっ込ませて頂きました。
SIXでは、テクノプレナーが活躍している様や、社会を変革している事実をたくさんご紹介します!
最優秀でもっとも価値があるコンサルタントは依然としてコンサルティング1.0の人だと思う。というか、私見では本来のコンサルティングの仕事はここにしかない。
我々のところにも大手コンサル会社が次々と協業の相談に来ます。スピーディな行動力とフレームに依存しないアイデア、空論で終わらない実行力、そしてコミュニティやエコシステム形成力が評価されてのことです。
稼働率や単価を意識し過ぎるとコミュニティやエコシステムに戦略系ファームの彼らは出てきませんし、協業が前提となるIoT領域では会計系ファームは独立性の問題から制約だらけで取り組めません。
デジタルの時代には職種の境目なんて無くなるんです。岡田さんはそのことに触れ、お高くとまっている高給事務屋の連中にぶち込んで先ずは例として言及しただけ。
他の職種であっても業界や職種のサイロに入り込んでいてはテクノプレナー達に破壊されていきますよ。
コンサルティング会社が「脱コンサルティング」を目指して、広告会社は「脱広告」を狙う。
多くの業界で起きている「脱構築」。
そういう時代にどう生き残るかー。
目の前の仕事に集中しながら、俯瞰する視点も必要なのでしょうね。
Googleが出資し、一躍注目の的になったAIスタートアップのABEJA。創業者で社長の岡田さんは、すべてのビジネスパーソンの職業は、マーケティングやセールスといった一つの専門分野だけでは今後生き残れないというのが持論。

「テクノロジースキルとアントレプレナーシップを兼ね備える「テクノプレナーシップ」が全職業に必要だ」と言い、独特の企業カルチャーを形成しています。

今回から、岡田さんの考える「職業アップデート論」を全3回にわたって掲載していきます。歯に衣着せぬ物言いで今の問題、そして未来のあるべき姿を語っています。第一弾は「コンサルタント」です。
岡田さんが言っているのはABEJAの目指すものであり、まだ実現されてるとの証明はされていない。
だからこそこの概念を理解し共鳴してくれる仲間を募集してるんだというのが、この記事の中身かなと。

実証フェーズに入って多くのファクトが生み出されることで、岡田さんの語っていることの正しさや、ABEJAの価値が証明されるのだと思います。
エッジの立たせ方が相変わらず上手いと思うし、さらに増してきたなと思う。

今後の「本番」に期待です!
若いコンサルタントに、こんな意識を持たれている方々がいるとは素晴らしい!コンサル3.0でも書かせていただきましたが、業界で異端児扱いされ続けた身としては、直接、お話してみたいです。
「取引」でなく「取り組み」大切にしている言葉です。

「あそこは、ここがダメだよね」とか、「あそこは、こんな課題ありますよ」を行っているだけの人には心動かされません。

記事引用:
ミッションを語れる人が圧倒的に多いですね。自分たちの組織、チーム、そして自分の仕事がどうあるべきなのかを、一番上からかみ砕いて定義しようとする文化が素晴らしいな、と。多拠点での急激なグロースに成功した組織を見てきて、共通項だなと感じていた要素です。
・コンサルタント1.0:経験値ベースの知恵
・コンサルタント2.0:経験<思考力。思い込みを排除し、情報を武器とした事実やデータと向かい続けるファクトベース
・コンサルタント3.0:デジタルの知識+トライアンドエラーの体験から得たリスクマネジメントを共にできるパートナーが求められるハイブリッド型コンサルタント

「テクノロジー×〇〇」のキャリア。リベラルアーツの素養とテクノロジーの熟知によってチャレンジし続けるベンチャー精神が今後の時代に求められるのだろう。
今までお会いさせて頂いた人はスタートアップをやりながらコンサルティング企業で働いたり、国の意思決定機関に加わりながらリサーチに関わっている人もいるので一概に職種で括るのは良くないかもしれません。

あと、外資系の場合日本支社と本社での役割の違いが気になりました。
この連載について
新着記事一覧
クイズ番組「世界ふしぎ発見!」レギュラー最終回3時間SPが本日3月30日19時より放送!38年の感謝を込めてベストワン映像の数々が一挙公開
GAME Watch
2Picks

【2024年3月30日の運勢】九星気学占い(総合運・恋愛運・金運・仕事運)
マイナビニュース
2Picks

【2024年3月30日の運勢】12星座占いランキング(総合運・恋愛運・金運・仕事運・健康運)
マイナビニュース
2Picks

「自然誌」学ぶ大学が目標 悠仁さま進路、側近言及
共同通信
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】在宅移行初期管理料、在宅での療養者の入院→退院後の算定は不可
ドラビズon-line
2Picks

スニーカーを凌駕する快適さ、ヴィーガンレザー製ビジネスシューズを試してみた
ライフハッカー・ジャパン
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】調剤後薬剤管理指導料1と2、同一月に算定可
ドラビズon-line
2Picks

“紅麹サプリ”からカビから発生する化合物「プべルル酸」検出 摂取した人は「倦怠感」「吐き気」などの健康被害訴え【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

「家が燃えている」神奈川・箱根で火事、1人の遺体発見 住人の男性と連絡取れず
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】在宅薬学総合体制加算2の施設基準、他の薬局の共同利用は不可
ドラビズon-line
2Picks