• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【秘録】写真と化粧品をつなぐ、富士フイルムのすごいコラーゲン

NewsPicks編集部
647
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • パンゲア株式会社 代表取締役

    化粧品や再生医療に参入したきっかけに、コラーゲンのアセットがあったとは。てっきり化粧品事業で培った技術だと思ってました。

    富士フイルムの再生医療分野での展開はすごくスピーディーで、コラーゲンなどの細胞生育足場技術があって、幹細胞のラインナップを買収し、その後間髪入れずに培地開発に必要なアセットを買収。

    生物屋の自分はどうしてもセントラルドグマの発想に縛られて、細胞の遺伝子をいじる技術に目が行きがちですが、ケミカル、マテリアルサイエンスの経験豊富な企業は、きっともっと広い視野で、別の景色が見えてるんでしょうね。


注目のコメント

  • Chemical Manufacturer Chief Researcher

    ついにFUJIFILMがオリジナル記事に。書きたいことがありすぎて文字数が足りません。わたくし銀塩写真を未だに撮ってまして、FUJIFILMのリバーサルフィルム「PROVIA」「VELVIA」のユーザーです。同社には愛着がとてもあります。

    フィルムという主要事業が低迷しつつある恐怖に打ち勝ち、技術を棚卸しして鮮やかに業態転換してみせた手腕は実にお見事。要素技術を見直すだけならどこでもできますが、それを組み合わせて新事業を提案できる人がいたこと、さらにその新しい仕事を情熱を持って推進できる人がいたこと、なども素晴らしいと思います。

    何年も前ですが、学会でFUJIの研究者から話を聞いたことがあります。曰く、FUJIFILMの取り組みは「倒木更新」であると。
    倒木更新とは、倒れた古木を礎にして、新たな世代の木が育つ現象のことです。同社の足跡を見てみるとまさにその通り。
    今後、バイオの世界でも、驚くような製品を出してくれることを期待しています。

    (余談)
    CMYの三層の感光層の写真が出てるので面白い話をひとつ。
    これ、ベースとなるフィルムの上にCMYが順番に塗布されているのですが、Cを塗って乾かして次にYを塗って乾かして...なんてことはしていません。3層を液体のまま同時に塗布しています。そんなことしたら液体同士が混ざるのではと思われるかもしれませんが、流速と粘度を完璧にコントロールすると液体のまま3層を重ねる一発塗りが可能になるのです。(しかも実際は、機能層を含む20層もの同時多層塗り)さらに、当然ですが光が当たると感光してしまいますので、塗布作業は暗闇で行われます。(感光しない赤ライトを少し使うので、完全な暗闇ではないらしいですが)目隠ししてこの精密塗布、恐るべき技術です。
    ★こちらにCGによる説明があります。ページ真ん中くらい。
    https://fujifilm.jp/business/cdmo/factory/magazine/03/

    (余談Ⅱ)
    Newspicksの中の人はご存知だと思いますが、トライセブン六本木ビルのお隣、東京ミッドタウン内にFUJIFILM SQUARE があります。写真そのものの歴史、FUJIのカメラ技術の変遷、最新のカメラにアスタリフト化粧品まで、色々展示されていて勉強になります。是非一度覗いてみてください。
    たまに僕もいますよ。


  • NewsPicks 記者

    富士フィルムが、エイジング化粧品を立ち上げて高い評価を得ていることは、世の女性も知るところかと思いますが、なんでそんなにいい化粧品が作れるの?ということを正確に知る機会があまりなかった気がします。

    「コラーゲンとは富士フィルムのDNA」
    それほどまでに、深い歴史がある、フィルムとコラーゲン。
    長年苦労されてきたことで蓄積されてきた知見は、事業を超えて通用するのですね。本当に高い技術があって、正しく経営判断でき、組織をマネジメントできれば、企業は死なない。そのようなことを感じた取材でした。


  • NewsPicks CXO

    やわらかくて、しなやかで、かつ丈夫。繊維のようなカタチでも活かせるし、他の材料と組み合わせて、頑丈な硬いものにもなったり、ゼリー状にもできる。

    それほど変幻自在な材料であり、かつ生体にもなじみやすい。それがコラーゲンという素材です。

    本日は、そんな「コラーゲン技術」というNewsPicks独自の切り口で、創業約80年となる富士フイルムの華麗なる業態転換、すなわち「写真フィルム」→「化粧品・再生医療」への一大シフト成功の秘密を読み解きます。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか