今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
305Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャッシュレス、仮想通貨、ブロックチェーンとお金にまつわる手段やツールは変化のど真ん中にいる私たちですが、そもそもお金との向き合い方や価値観、投資に対する意識など改めて本質的な問いに立ち返ることのできる回でした。
「アフリカが資本主義や経済を改めて理解するのによい題材である」というのは同意、私にとってもそこがアフリカの一番の魅力です。ただ、落合さんが語っている「アフリカ」の認識はかなり解像度が荒く、事実誤認が多いです。まずはファクトの把握からよろしく!
「お金をアップデートせよ」のお題に対して、落合さんが最後に提示した「アフリカ」の4文字に込められた意味を、ぜひ本編で確かめてほしい。

辻さんの言う「現在価値と未来価値」も必見。

落合さんの言う物々交換に疑問がある人は、安易に否定する前に、少なくとも「日本再興戦略」を読んだ上で、1/16「地方をアップデートせよ」を観るといいよ。
https://newspicks.com/movie-series/6?movieId=246
最近はMoneyForwardのおかげでお金の管理は超、楽になっています。自分も普段財布持ち歩いていないんですが、やっぱしいらないですよね笑。落合さんの”数字とおはじき”の例はとても分かりやすかった。キャッシュレスは時間の問題ですね。

教育界にお金の授業がない問題は本当にその通りだと思います。辻さんの言っていた、アメリカは小学校から学ぶのは羨ましいです。教育って社会勉強のはずなのに、日本は社会勉強<<受験勉強に偏りすぎている気がします。

最後の"アフリカ"は完全に意表ですね笑。
お金って社会の仕組みに直結するものだよな、と改めて思いました
この連載について
NewsPicksオリジナルコンテンツに関するハイライトを無料でお届け