新着Pick
716Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3回シリーズで、シリコンバレーの儲け方の変遷と、今後どうなるか?の話を書いてみました。

私は歴女なので「シリコンバレーの歴史」に興味があって、調べてブログに書き始めたのがきっかけです。今回の話はもうご存知の方が多いかと思いますが、次回以降、私も最近まで知らなかった話も出てきます。

よろしくお願いします!
私も、歴女なので、とても楽しみにしています!
カリフォルニア州でも、サンタバーバラから南に関しては、随分各地足を運んで、ゴールドラッシュの頃からの史跡を歩いていますが、シリコンバレーの歴史という視点は、盲点でした。

映画ソーシャルネットワークで、ザッカーバーグが、「ビジネスをするなら西だぜ!」と言われた背景を歴史から紐解いて頂けるようですね。圧倒的に強かった東海岸に対して、どうやってシリコンバレーは対抗するようになったのか?
連載楽しみにしています!
80年代にシリコンバレーに少しいました。違うなと感じたのがIT専門本屋の掲示板に「この日にこのテクノロジーの勉強会ひらきますので興味あるひとどうぞ」という会社や大学を超えたコミュニティがあったというのが気づきです。この前提は今の時代は東京でもおこっていますね、
シリコンバレー観察の第一人者、海部さんの記事。スタンフォードの日本センターにいたぼくも知らないエピソードがちりばめられている。執筆中という本、楽しみです。
これは楽しみな連載!

併せてこちらも。もっと古いですが日本人とベイエリアとの歴史がよくまとまってます。

https://www.slideshare.net/AKIHIROKATO4/ss-112207749
このシリーズはとても楽しみ!テックの詳しい歴女、海部さんの視点勉強になります。
産業史大事ですよね
読むと表の実だけを収穫することの難しさも感じます、日本はどう取り込む?
日本電信電話株式会社(にっぽんでんしんでんわ, にほんでんしんでんわ、英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社。持株会社としてグループ会社を統括するほか、グループの企画開発部門の一部を社内に擁し、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。 ウィキペディア
時価総額
10.3 兆円

業績

本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
5.27 兆円

業績

この連載について
NewsPicks Brand Designがおすすめの書籍を一部転載して掲載します。