新着Pick
36Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
欧州の方はこういう写真であまりニターってお笑いになりませんねぇ、メリケン人みたいに
この「統括会社」は謎のひとつ。
少なくとも、資本的には持株会社ではないので、事業的にも業務計画の決定権も業務執行権もないので、「統括」は誤称のように思う。

そもそも、「統括会社」のCEOの職務は何なのか?「トップ」ては何か?

おそらく、敵対的買収に対する防衛策のひとつとして設けられた会社だから事業上の意味は薄い。監督と執行を分離する最近の「流行り」からすれば、意味不明な会社のように思う。
出資比率としてはRenault・日産それぞれ50%。ただそれ以外の規定があっただろうことが伺える。出資比率的に考えると、2社が合意すればOKな内容だと思う。
『ルノーは声明で、「日産との間で結ばれた規定に基づく」措置だとしている。』
https://www.alliance-2022.com/about-us/
ルノー・日産の統括会社トップにルノーのボレロ新CEOが就任したとルノーが発表。これは「日産との間で結ばれた規定に基づく」措置だとしている。ただ、三菱を含めた3社間での合意ではない。今回の発表は今後の関係性へのルノーの牽制でもあるようだ。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
3.01 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績