新着Pick
51Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プライバシーと個人データ(個人情報)の語義を混同されて書かれた記事です。
プライバシーは人権です。
個人データは文字通りデータ、情報であり記号です。

人権がコモンズ(共有財産)であろうはずがありません。しかし個人データはグレイです。個人データはその人本人のものだ、というのは一面において誤りです。個人データの扱いを決めるのは本人ですが、データは少なくともコモンズ的です。名前も住所も記号であり、国家に生まれた時から登録されています。魚屋で買い物をしたら店員は覚えている、レストランで食事をしたらウェイターが覚えている、というのと、オンラインの行動履歴とは原理原則としては変わりません。ただその精度と量と利用可能性が格段に上がったゆえ、取り扱いを急に議論し出した、というのが今です。
すでに個人データの売買は進んでおり、ターゲティング(広告)は進化していっています。
しかし、それは「コモンズ」(共有のものであって私有ではない)という概念に当てはまる形態ではなく、むしろ特定の第三者による私有のように思われます。
情報銀行のような仕組みによるコモンズ化が進めば、本当の意味で私有から共有へという議論ができるようになるのではないでしょうか。
プライバシーは富裕層だけの贅沢品になるかもね.そもそも「プライバシー」という概念が生まれたのは近代以降.人類誕生時から存在したわけではない.「プライバシー」を切り売りしないと,生きるのが高コストの時代が始まっています.
〉プライバシーの欠如は個人の思考の不一致に抑制効果をもたらす。

これは確かにプライバシー情報を守る目的の1つとして極めて重要なものだと思う。
これをこの書き手はプライバシーが集合になると意味を持つとの文脈で書いている。
それもそうだと思う一方で、個のプライバシー情報を社会的な力を有する機関が取得することによる、個への監視もまた、重大な問題である。
なのでプライバシー情報は単体でも意味を有するのでは、とも考えたのだが、個が集合となることを抑圧するためなのだからこれもやはり集合の話になる、とも言えるのかもしれない。

それはともかく、個人の思想・信条・政治的立ち位置を、例えば捜査機関が把握し、弾圧に使う…。いつの時代の話かと思う方もおられるかもしれないが、現代の話である。
某宗教や某政党支持者がポスティングをしようと敷地内に入ると建造物侵入で逮捕されるなど、通常であれば立件にまで至らない行為が、思想的背景を理由に処罰の対象とされるということは、平成に入ってからも行われてきた。

私が近時担当した事件でも、政治的にも見える行為で、かなりの微罪であるにもかかわらず初犯で逮捕された方がおり、これは政治的思想が実際には問題とされたのではないかと疑問を持ったこともあった。

日本はまだ、特定の政党を支持し、あるいは支持しないことが処罰の対象となる、あるいはなり得るのではないかと恐怖を抱きながら生きなければならない社会なのだ。
私たちがネット社会で享受している利便性の多くは、プライバシーの断片を差し出すことで成り立っています。
コモンズにどういう価値を見いだし、そこにどこまでのプライバシーを提供する用意があるか、ということを考える必要がありますね。
新着記事一覧
クーラーがソーラーで動いてる。EcoFlowパワーシステム搭載のキャンピングカーが夢の秘密基地だった
ギズモード・ジャパン
4Picks

拡張性が魅力。寿命が10年に伸びた大容量ポタ電「DELTA II」がEcoFlowから登場
ギズモード・ジャパン
2Picks

ふつうのスマホはうんざり!な人へ。Nothing Phone (1)を1週間使ってみた
ギズモード・ジャパン
3Picks

「食」を起点に社会問題を解決し、多様な価値を開花させたい:「SKS JAPAN2022」が目指す新たなフードエコシステム
WIRED.jp
3Picks

「築地 銀だこ」とblueoverのコラボスニーカー。トリコロールの色味がかなりいい感じ
ギズモード・ジャパン
2Picks

掃除やめてみない? お買い得なエコバックスの吸引・水拭き両用ロボット掃除機3選【楽天お買い物マラソン】
ギズモード・ジャパン
2Picks

11ポート拡張&100W入力。もはや持ち運べるドッキングステーション「Anker 565 USB-C ハブ」が数量限定20%OFFですよ!
ギズモード・ジャパン
2Picks

皮膚に貼るだけで「超音波検査」が可能に。切手サイズの超音波パッチが医療を変える
WIRED.jp
3Picks

焚き火みたい。香りだけでなく視覚でも癒されるディフューザー
ギズモード・ジャパン
3Picks

Wikipediaの記事が「司法判断に影響」、研究結果が示した“集合知”への依存の問題点
WIRED.jp
3Picks