新着Pick
99Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
FIH Mobileは、数多くのスマホブランドを手がけていますから、スマホ内のシェア争いによって、業績には大きな影響を受けないような体制になっているとも言えます。昨今のスマホ市場の停滞は、影響を受けていると想像しますが。。過去のニュースを読むと、Apple, Huawei, Xiaomi, GoogleのPixelなども手がけていますし、生産だけではなく、設計もやっていますね。その一つがNOKIAブランドのスマホです。NOKIAブランドと言っても、HMDがブランド管理しているだけですが。そのNOKIAブランドのスマホは、日本のシャープ、ソニー、富士通、京セラの販売台数を足した台数と同程度に売れているようですね。FIH Mobileは、ODMの相手先株式を取得して、自社で設計・生産のサポートするという方法は、いくつか行っており、私が働いているベンチャー企業のLEOMOでも行われています。
フォックスコン傘下の企業がノキアブランドのスマホメーカーに出資しているとは知らなかった。ハイエンドのスマホが販売で苦戦しているのでチャンスはあるかもしれない
ーー
フォックスコン傘下の「FIH Mobile」は、「ノキア」ブランドの携帯電話を手掛けるフィンランド企業「HMD」の株式を6%保有しており、HMDが開発した端末をフォックスコンの工場で製造している。HMDはノキアと2026年までライセンス契約を結んでいる。
工場は増やしてるから、そりゃ次のことも考えてるよね、ていう。Appleとどんな契約があるかは知らないけど。

業績

ノキア(英語: Nokia Corporation、フィンランド語: Nokia Oyj)は、フィンランド・エスポーに本社を置く、通信インフラ施設・無線技術を中心とする開発ベンダー。現CEOは、Rajeev Suri。 ウィキペディア

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ (Apple Computer, Inc.) から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
99.3 兆円

業績