新着Pick
729Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本って、島国だから昔は海港を、中心に発展してきたと思うんですよね。北前船とか、菱垣廻船とか、寄港地には街が発展して…川沿いに産業が発展して…
そのあと、産業革命から、「鉄は国家なり」の時代になり、世界でも稀有な鉄道国家へ。こうなると、鉄道沿線に宅地開発やオフィス開発がさかんになり、鉄道の駅を中心として発展する街づくりへ。

現代は日本国内の人口は減り、旅行者も海外からのインバウンドが増え、外国人労働者も、増えていく時代へ。
すると、島国だから入国経路は必然として空港がメインになりますよね。となると、空港と既存都市を結ぶ路線の利便性と重要度が増す時代に突入してるんだなぁという、大きな流れでは、そう感じます。
毎回思いますが、普通に京急が新橋あたりまでノンストップの便をつくれば同じくらいの速度は実現出来ると思います。

ユーザとしてはあるに越した事は無いし、訪日外国人増に向けた投資はあるのでしょうが、人口減のおりこれ以上路線を増やすより、まずは一時間に1本でも深夜運転すべきでしょう。夜中便でついた外国人は悲惨です。5時まで電車は走らないしバスも無い。70ドルの大金払ってタクシーしか選択肢が無い、とてもじゃないが国際都市とは呼び難い。

何はともあれライドシェア解禁に尽きるでしょう。
あと10年後ですか…その頃どんな日本になっているんだろう?
それを考えながら、便利な直結線を作って欲しいです❗️
山手線の駅から30分以内で羽田空港に着けたら、かなり画期的な便利さだと思います。

羽田空港に本格的な国際線ターミナルが出来てもう10年近く経つと思いますが、私、最近思うのは、成田空港が意外に便利に感じることです。やはり、空港まで何度も細々と乗り換えするのは時間が読めないんですよね。ならば、西日暮里から京成ライナーの方が時間が読める…ということで、長距離フライトなら成田空港でも良いなと最近思う私。

きっと10年後には、羽田空港の国際線ターミナルの出国審査や荷物ピックアップの混雑も緩和されることでしょう。
楽しみですね。
けっきょくリムジンバスがいちばん便利なんですよね。本数こそ少ないですが、必ず座れますし、自宅から徒歩3分に停留所があるのと乗換えが不要なのでさいきんは常用しています。京急を乗り間違えたり蒲蒲徒歩で呑み屋にトラップされるリスクもありません。
歓迎するが、
なぜ人々がどんどん飛行機に乗るようになっても羽田から都心までのきちんとした交通手段がないのか、
今の決定はあまりにも遅く、
行動を取るまであと10年もかかり、遅すぎではないか。
ルートについては「JR東日本グループ経営ビジョン 2027」の12-1に詳しいですね。
https://www.jreast.co.jp/investor/moveup/pdf/all.pdf

既存の東海道貨物線などを使いつつ、最後の部分を新設するという感じ。乗り入れルートに品川は入っていないですね。リニア駅などJR東海が開発を進める品川よりは田町や高輪ゲートウェイから東海道貨物線への短絡線を引くイメージじゃないですかね。

ちなみに大井車両基地はJR東海なのでこの計画とは無関係(東海道貨物線は大井車両基地への回送線と並行して走っていますが)。確か民主党政権の頃に前原さん(国交相)が車両基地への回送線を伸ばして新幹線を乗り入れさせるという構想を話していたように記憶しています。ただこの場合はJR東海が実施主体になるわけですね。

あと、東京モノレールはJR東日本の傘下ですね。この計画が実現すると廃止とかも選択肢に入りそうですね。
浜松町のモノレールと山手線の乗り換えは最悪です。あそこを想像するだけで憂鬱になります
深夜に羽田に着いたとき、タクシー代+ホテル代と茅ヶ崎までタクシー定額がほぼ同じだったので、茅ヶ崎の家に帰りました。深夜の羽田到着は移動手段がほぼ無し。

あとは、スーツケースに対する冷ややかな視線も痛いのと、荷物があって動きにくくても、どけとばかりに直進してくる人がつらい。日本人同士だからかな。観光客にはそうでもない?

島田さんが指摘していますが、エレベーター&エスカレーターももっと欲しい。重いスーツケース持って途方に暮れている外国人がいます。普通の駅ならまだしも、空港のアクセスで使う駅でそういう罠。あっても、かなり遠回りすることも。自分も経験しました。
羽田空港の新駅と東京駅は約18分、2029年頃に完成見込みとのこと。益々、羽田が東京の玄関になります。
モノレールの位置付けがどうなるか気になります。
あと、JR東日本のグループ会社になったはずなのにJRからの乗り換えで初乗りを再度とられるのが不思議です。
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。切符の地紋には「E」と記されている。 ウィキペディア
時価総額
3.87 兆円

業績