新着Pick

森永卓郎さん「とてつもない大転落」

NHKニュース
経済評論家として活躍している森永卓郎さん(61)。平成15年に出版した「年収300万円時代を生き抜く経済学」などの著書で、早くから日本における格差拡大の到来を指摘してきました。平成の時代、日本経済はどう変化したのか、そして未来の日本はどうなっていくのか、話を聞きました。
255Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ほんとこいつアホだな
格差は世界的な要因ですね。
そして、日本の格差は海外ほどではないと思います。
これは人口減少だとか、あるいは高齢化のせいだっていう事を言う人がいて、それを多くの国民が信じているんですけども、全くのうそなんですよ。なぜかっていうとこの期間にですね、人口はわずかですけど増えています(※1)。それから労働力も実はわずかですけど増えているんですね。つまり人口も増えている、働く人も増えている。にもかかわらず日本経済が3分の1、2に大転落したっていうのが、この20~30年の歴史っていう事になるんだと思います。
このインタビュー記事。事実確認とその後の解釈は、分けるべきデスでよね。今、世の中の設計、暮らし方について、多くの人の共通理解がない、または出来ないかもしれないことを確認していないので混乱しているのです。

格差は、ほんとうなあってはいけないのか?
総中流でないといけないのか?
については、視点、考え方でも異なるのでしょう。

例えば、東京と私の出身地の札幌では、生活費が明らかに異なります。でその時に、東京と札幌の賃金を一緒にする必要があるか、真っ向から議論し、コンセンサスを得ていないことの方がもんだいなのでしょうね。
ハゲタカとか、しもべとか、悪く言っている時点で、3つめのアーティストという選択肢がお勧めなんですよね。わかりやすいなぁ~(笑)

「私は人生をよく考えるべきだと思っています。3つしか人生のコースはないと思っていて、ハゲタカになるか、資本のしもべになるか、アーティストになるか。どこに自分の幸せを見いだすかっていうのを、きちんと見極めて人生設計をするべきだと思います。」
読ませる。わりとこういうイメージ。
暗い気持ちになった
森永製菓株式会社(もりながせいか)は、東京都港区に本社を置く日本の大手菓子製造業者。森永乳業とは兄弟会社の関係で、同一敷地に本社を構えておりモリナガグループ(Morinaga Group)を形成している。コーポレートメッセージは「おいしく たのしく すこやかに」。 ウィキペディア
時価総額
2,845 億円

業績