【MOOC】自分らしいキャリアを作るための、シンプルな原則

2019/2/10
1月31日、NewsPicksアカデミアはアプリを大型アップデートしました。新たなコンセプトは「実践者の学び場」。オンライン講義のMOOCを新設し、10講座をリリースしました。10日連続で、内容の一部を公開します。
NewsPicks MOOCは、各分野の最先端を走る“実践者”たちから、最先端かつ実践的な知識を学べるオンライン講義です。
特徴は、「3分×10本=30分」で書籍1冊分の知識が得られること。通勤時間の合間を縫って、効率的に知識をアップデートできます。
本日紹介するプロフェッサーは、大手企業からベンチャーまで、数百社、2万人を超えるビジネスパーソンの成長を支援してきた、エッグフォワード代表の徳谷智史氏。
「キャリアイノベーション論」と題して、ポスト平成時代のキャリアの築き方について講義します。
不確実性の高い現在。今まで以上に、主体的に中長期的なキャリアを選択していくことが、全てのビジネスパーソンに求められるようになっています。
そのなかで、漠然とキャリアに関する不安を抱えている方に向けて、「キャリア論のプロ」である徳谷氏が、個人として成長するための道筋を示します。
第1話は無料で公開いたします。ぜひともご覧ください。
全8話ラインナップ
Episode 1:ポスト平成に求められる人材像とは? (無料公開)
ポスト平成時代はキャリアの積み上げ方と求められる人材のタイプが変わってくる。「ファイナンス型キャリア」と「ブリッジ型人材」をキーワードに、現代のビジネスパーソンに不可欠なキャリア論が語られる。
Episode 2:キャリアイノベーションを起こすための4つのC
「ファイナンス型キャリア」を形成し、「ブリッジ型人材」になるには何が必要か。徳谷氏は4つの「C」が必要だと述べる。
Episode 3:1つ目のC 「Context」
4つのCの1つ目は「Context」。これは、自分の人生のターニングポイントを振り返ることを意味する。こうした振り返りがキャリア形成にどう活きるのか?
Episode 4:2つ目のC 「Coaching」
2つ目は「Coaching」。他者からの問いを受けることで、自分のキャリア観が確固たるものになっていく。たとえば、「人生があと3年しかなければ何をしますか?」と問われたとき、あなたなら何と答えるだろうか。
Episode 5:3つ目のC 「Creative Jump」
3つ目は「Creative Jump」。各界で活躍するビジネスパーソンは、あるタイミングでキャリアの「ジャンプ」を経験する。コンフォートゾーンを出るために必要なことは何か。
Episode 5 より
Episode 6:4つ目のC 「Collaboration」
4つ目は「Collaboration」。多様な人と交流することで、人は磨かれていく。そのための方法論が語られる。
Episode 7:キャリアチェック/実践「負債おじさん」になるな
「負債おじさん」とは変われなくなってしまった人のこと。本クリップでは「負債おじさんチェックリスト」を提示し、あなたの「おじさん度」を測る。いくつ当てはまるだろうか?
Episode 8:キャリアイノベーションを起こそう
ここまで視聴した方は、自分のキャリアを変えるための準備はできている。あとは実行するだけだ。徳谷氏から視聴者へ、最後に熱いメッセージが送られる。
アカデミア会員の方は、アプリにて全エピソードを視聴いただけます。お申し込みは以下サイトをご覧ください。