新着Pick
198Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは良い内容。connecting dots、1/100を3つ掛け合わせ、5つのコミュニティー。頷くことが多かった。
NewsPicksに入社したとき、メディアでプロとして物書きや編集をしてきた人ばかりの編集部に入り、最初に気が付いたのが、まさにこの編集力。デビュー作だった「ざっくりASEAN」のコンセプトは佐々木さんと話してできたものだったし、原稿も佐々木さんの編集。

エコノミストレポートや論文、ちょっとした雑文は書いていたから、メディア記事も大差ないだろうと思っていたけど、同じことでも全然見せ方が違うことを痛切に理解した。つまりは編集の力。

そして、人生も自分の持っているものや、外から取り入れるものをどう編集するか。
一気見してしまいました。面白かった。
編集者がもつ着眼点や考え方は現代にとても必要な能力だと感じています。

人と人を繋げ、プロデュースする。
機能と機能を繋げ、価値を生み出す。

編集者的な生き方ってうまく出来たら楽しいだろうなぁ。
実は現時点で、一番再生数が多い佐々木さんのMOOC。多様なメディアを横断しながら事業を作るための「編集力」について解説します。
何か藤原先生っぽい話だなーと思って観てたたら案の定登場w
たいへん期待している。
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。