新着Pick
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
酒井さんのコメントに重ねて。最近コンビニ各社のPOSが変わっていて、客側でカードを挿せるようになってきている。「カードで」とか言わずに、そこで顧客が選べてそのまま支払いできるようになっていくほうが進化の方向として正しいと思う。
こういうのこそレジ端末でお客さんの「ファミペイで」を音声認識して決済対応するようなフローができたら良い気がします。
別に店員さんが理解する必要はないかなと。
ユーザーが「Suicaで」や「○○Payで」と申告し、店員さんがレジや決済端末に「Suica」や「○○Pay」を登録して決済するという、現行フローに限界が来ているという解釈も成り立ちますね。
「決済手段が増えすぎれば、店員でさえ理解できない。クレジットカードなどに手段を集中させている」
そうですね。コンビニのアルバイトの方々も業務が増えすぎて大変だろうなと思います。
人手不足が広がってますから、こういった決断も大事なのかもしれません。
今回のアメリカ滞在で、カードを渡したのはレストランだけです。小売店舗では、全て酒井さんやKatoさんがコメントされているように、お客さんが決済ツール操作をします。
こうなると、カードかApple Payが圧倒的に便利ですね。
ファミペイ発表の記事に「ひょっとしたらドンキも?」とコメントしましたが、入らなかったという記事。
https://newspicks.com/news/3560004
ファミペイはファミマのみで使える、みたいな感じになるのか。展開に注目です
「スマホで」とか「QRで」と言えば、世界中のどの○○ペイでも読み取れるといいと思っています。
あれっ、ドンキは独自のプリペイカード、MAJICAを入れてたはずですが。。。
店員が理解出来ないという話は、レジの操作も含めての事だと思います。見方を変えれば、店員が理解する必要が無くなり、操作も簡単になれば、決済手段の多様化もあるとも受け取れる。
突き詰めれば、レジ無しの方向に向かうのかな。
株式会社ドンキホーテホールディングス(英語: Don Quijote Holdings Co., Ltd.)は、主に総合ディスカウントストア等を展開する日本の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.10 兆円

業績