新着Pick
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
4月8日のようですね。
リリースはこちらです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120190205470580.pdf
個人的にはルノーと少数株主の利害をバランスさせることができるガバナンス体制をどう再構築するか、ガバナンス改善特別委員会の提言に注目しています。ダイバーシティもありますね。
ゴーン氏は日産に関しては取締役を自ら辞任する意思はないんですかね?
ジャンドミニク・スナール氏を取締役に選任することが決まった以上、自分が取締役にとどまることはあり得ないということは分かっているのですから、自ら辞任する方が得策なような気がしますが、しないとなると、それだけ日産のやり方に恨みというか感情的なわだかまりがあるということなのかと思います。
従来通りの株主総会では、実質的な議論は事実上不可能だ。

なぜなら、提案理由を検討する手立ても情報も株主にはないからだ。
おそらく、「予め提出頂いている議決権行使書をも含め」として、当日参加した株主の採決数は数えもしないだろう。つまり、株主総会は、会社提案が予め可決されることが決まっている茶番劇になってしまう。

株主は対抗提案をすべきで、また、すべての議案を投票によって決することを要求すべきだ。

また、組合が無機能化しているため、従業員株主も意見を述べる機会を得るべきだ。

責任の所在がはっきりしない、外部識者による提言だけに依存すべきでない。

このため、広く提案を求め、意見を徴する目的で、株式プール制度を可能にするプラットホームを会社は用意すべきだ。

大口株主だけの、「ジャンジャン総会」でお茶を濁してはいけない。
既定路線
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
3.01 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績