今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NTTデータさんの時価総額は今時点で1.88兆円とネットイヤーの50倍以上。スケール感にちょっとめまいがします。
2016年にはアクセンチュアがIMJを子会社化するなど、老舗コンサルがウェブに強いコンサルを買収する向きがあります。
お互いに言語が通じないということもないでしょうし、NTTデータやアクセンチュアとしては手堅くポートフォリオを広げるディールになりそう。
SIerです!例えばユニクロのWeb作ってるんです!と言っていた時代からもはや20年近くが過ぎてますものね。

今やシステム構築事業は、垂直統合したサービスを提供できるかどうかがキモなので、アリな買収だとは思いますが…
問題は買収後です。UI/UXを主に見ている事業と基幹システムを主に見ている事業ではかなり哲学が異なります。顧客体験にフォーカスしつつ、セキュリティやら堅牢性やらを保っていくか。どういう組織体制になるかで決まるのでしょう。
時価総額が数十億前半と何年も低迷し、創業者持分の高いIT企業が多すぎるのはマーケットの課題だと思います。自力で無理なら新たな経営陣、大株主を迎えたり、統合するなど、業界再編どんどん進んで欲しいです。
時価総額こんなに安かったのか。。ネットマーケティング系コンサルの草分けですが、持ってるポテンシャルや実力が収益に結びついていないですね。
"1株850円で、買い付け額は35億6855万円。"
NTTデータがネットイヤーに対して最大66%公開買い付け。資本周りでは色々と苦労してそうなだけに今度こそうまく落ち着くと良いですね。
おっと。
としか、言えない。
え?そう来たんですか!?
インターネット技術を活用したマーケティング支援が主要業務。収益モデルは労働集約型の受託ビジネスが中心。
時価総額
37.4 億円

業績

システムインテグレーターの専業大手。NTT子会社。マルチベンダーとしての「中立性」が強み。大型M&Aによって海外展開の拡大を加速。
時価総額
3.36 兆円

業績